丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    てりぃ (07/28)
  • 今日のしまるのアイカツ 真昼に恥ずかしい格好をさせてみた(7月22日)
    尽 (07/26)
  • 今日のしまるのアイカツ 真昼に恥ずかしい格好をさせてみた(7月22日)
    ししまる (07/25)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

きょうもだらだら

きょうもだらだら。

 

おっと、こんな時間だ。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

きょうのようす

昨日は、結構、飲んだなぁ。。。

それでいて、結構、楽しく終わったよなぁ。。。

 

おかげで今日はだらだらだらだらだらだらと過ごす。

なぜか、新しい方のHUNTER x HUNTER のグリードアイランド編を全部見ちゃったよ。

 

明日は、舞台挨拶上映だ。。。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あー きょうもおわりかぁー

なんとかかんとか今日も終わりですなぁ。。。

3月も半分過ぎたんですなぁ。。。

あともう少しで今年度も終わりですかぁ。。。

はやいもんですなぁ。。。

 

明日は、出ていく学生さんと職員のひとの送別会かぁ。。。

そうかそうか。早いもんですなぁ。。。

 

そんなこんなで今日も終わる。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

すっげぇ楽しい

昨日から打って変わった反応を示しております今日。

すっごーーい、たっのしーーー というような気分なんですが、こう書くのは、『けだもの』が憑依したような気になりますので、ごくごく普通に。

 

研究のはなし

もうね、これを測定するために私が改良してきた測定方法で、ようやく、思っていたサンプルを測定することができましたよ。

初めて、このサンプルの話を聞いたのは、一年以上前ですかね?

私に、ほんのすこしだけでも裁量権が与えられていたら、すぐさま、このサンプルを測定してたことでしょう。

でも、ウィークデイは毎日の測定をこなすだけで手一杯。休みの日に出ていって、もし万が一の事故にでも巻き込まれた日にゃ、めちゃめちゃ多くのひとに迷惑をかけることになってしまう。そんな感じで、ずぅっと測定できずじまいだったサンプル。

そのサンプルに対しての測定指示がようやっと来ましたよ!!!

 

いやぁ、私にとっては、さもありなん。。。というような結果に思えたのですが、うえの人は頭抱えてましたね。「どうやってデータとりまとめたら、ええんやろ」と。

私の頭ん中では、それなりのストーリーやら、何をさらに測定すべきかというようなことが固まってるんですが………その方向に誘導して行きましょうかねぇ。

 

 

 

おかしの話

そんな良い気分のまま、研究室のオフィスグリコを物色しておりましたところ、ウエハースがありました。

 

nocciola クリームのウエハースであることは、わかったのですが「nocciola って何だ?」

横の英語表記を見て、「ああ、ヘーゼルナッツのことか」と理解。

で開封してもっさもっさ食べながら、ふと、「私は今、何語で理解したんだろう?何語を読んだんだろう?」

裏側の表記を見てみると、イタリアのお菓子でイタリア語表記でした。

まぁ、私がわかるのでイタリア語だろうとは思ったのですが……何故にイタリア語?という気もしたので。。。。スペイン語の可能性も否定できなかったので。。。

 

裏側の表記を眺めておりますと

 

 

pasta di nocciole

 

などという表記が。。。ヘーゼルナッツのパスタ?

 

ここで、おおぅっと理解。

 

ヘーゼルナッツのペーストなんだ!

 

そうか。イタリア語の pasta って、ペーストのことなんだ!!!と理解。

 

 

イタリア語の pasta っていう単語を私は「粉もん」という理解をしてました。

「いわゆるパスタ」からケーキのようなお菓子まで、すさまじく幅広い意味がありまして、まさしく「粉もん」という理解しかできなかったのですが………

ああ。ペーストだったんだ。。。。

なるほど。。。

粉をこねくって、粘液?状態にしたもの、そして、その後、加工したものが……イタリア語の pasta だったんだと。

あああああ。すげぇ納得。。。

 

その他、表記を眺めておりますと、

carbonato acido di sodio とか出て参りまして。

多分、「ふくらし粉」のことだろうから、日本語だと「炭酸水素ナトリウム」なんだろうなぁと理解できたり。

ただ、carbonato acido di sodio には、日本語の水素の部分が無いんじゃないかと思えて。

形から判断するにもしかしたら、直訳すると「炭酸一ナトリウム」となっている可能性もあるなと。ナトリウムは一つなんだぞ……あとは当然水素に決まっとろうが……というのかもしれないな……

 

 

なんか、いろいろなことが考えることができて、とっても楽しかった今日でした。

もうね、あまりにも楽しかったので家に帰ってきてから、思わずデッドリフトやっちゃいましたよ。。。。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

げつようびはねむい

げつようびはねむいとシンプルにまとめてしまって構わないかなと思う。

 

眠いんじゃあああああ。

 

 

それとともに、時間が足りないと思うのがげつようびですな。

 

たりんのじゃあああああ。

 

 

寝よか。。。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あ いかんいかん

WBCのオランダ戦を見ておったら、こんな時間だ。

野球って、やってると見てしまいます。

おっさんだからか?

この断続的な間合いが、ながら見に最適なせいか?

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ここのところのようす

まぁ、通常の日本酒2合強でしたが、4時間もかけてじっくりと飲めば、無駄にすることなく飲みきることができました。

日本酒って基本的にそこまでじっくりと飲める文化的環境にないのですよ。

うむ。

そんな文化的環境だからこそ、私ゃ日本酒が苦手なのですね。うんうん。

 

 

ここのところのお気に入りは、湯船につかりながら、文庫本を読むことですな。

じっくりとあたたまりつつ、本をでれでれと読む。

意外と、本は痛まないものですな。

のぼせ除けに、ぬるいめのお湯で、窓を開けて、ペットボトルのお茶をちびちびと飲みつつ。

結構、顔なんぞは汗でぼとぼとになりますが、本は無事です。

めちゃめちゃあたたまりますな。

 

 

炭水化物を摂取すると、筋肉と肝臓でグリコーゲンが合成される。

生化学の教科書に載っていることなのですが。

グリコーゲンは親水性なもんで、多量の水分を巻き込むため、筋肉中に水分がかなりとりこまれる。

だからこそ、炭水化物を摂ると喉が渇くという事態が発生するのですね。

まぁ、飲んだ水分が直接筋肉中に取り込まれるのではないのでしょう。

血中から筋肉中に水分がとられ、喉がかわいたというシグナルが発せられるのでしょう。で、水を飲む。

そして体重が増える。

その体重の増加分は、ほぼ水分なので別に気にしなくても良い。

というか、そのメカニズムが自分の感覚として体験できることが、面白くて仕方がありませんな。

 

そんなちかごろ。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「東京湾に3滴たらす」

「東京湾に3滴たらす」と「瀬戸内海でお○っこする」のどちらがわかりやすいかと考えたのですが、「東京湾に3滴たらす」の方がわかりやすいですな。

 

東京湾に3滴お醤油をたらしました。

この装置、そのお醤油を検出できます。

 

 

。。。。。

 

絶対、ムリ。

明らかに変。

なんかぜったいおかしい。

ここまでくると10μL中に、元の物質の分子が1分子も入ってない可能性がありますもん。

はて、何のシグナルを見ているのでしょう、私?

 

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ねむい

時間の按分がちかごろどうも上手くいっていない。

 

一日が、あっ という間に過ぎ去っていきますよ。

 

睡眠時間の確保がかなりの問題となっておるようで。

睡眠時間を削るという真似ができなくなっている状況で。

おそらくは筋肉が寝ろと働きかけてくるせいかと思われます。

 

調子に乗って……

 

 

筋トレ時に腰に巻くパワーベルトなんてものを買ってしまったもので、

筋トレの追い込みが捗る捗る。

有ると無いとでは大違い。

腰をいわすんじゃないかという不安が皆無になり、かつ、フォームもへたらないため、もうダメ…というところまで追い込めます。

なもんで、眠くて眠くて仕方がない次第。

 

なんとか勉強の時間も確保しつつ、身体の手入れが終わると、こんな時間。

ああ。一日が過ぎるのが早い。。。

 

永遠に続く、3ヶ月先の自分を信じて。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ありえねぇぇぇぇぇぇ

 

 

「この水は、かつて溶かしていた物質の記憶を持っているんだ!!!」

 

 

 

「な、なんだってーーーーー!!!」

 

 

 

「その記憶がバクテリアに影響を与えているんだ!!!」

 

 

 

 

ないない。

 

 

 

ここから人類が滅亡するところまでどうやって話をつなげていけばいいのかわからなかったので、ここでやめときますけれど。

でもな、そう考えてしまいそうになる実験結果が出てな。

何が起こっているのか、まったくわかんなくなってな。

いや、ほんとに「水の記憶」がありさえすれば、丸く収まるんですわ。。。。

いかんいかん……まじでオカルトに走りそうになるわ。やばいやばい。

 

 

正気を保て……いいか、正気を保つんだぞ………

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)