丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

生協の白石さん

「生協の白石さん」が本になるの…。
しらんかったよ。

知らない方は、こちらへ。
| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

神戸の方言

「こけよった。」
「轢かれよった。」
「落ちよった。」
等の「……よった。」の使用法について、指摘を受けました。


独り言のように言う場合。
「おお、こけよった。」→「ああ、あやうく、こけるところだった。」の意味。状況としては、誰もこけてません。
「おお、轢かれよった。」→「ああ、あやうく、轢かれるところだった。」の意味。状況としては、誰も轢かれてません。
「おお、落ちよった。」→「ああ、あやうく、落ちるところだった。」の意味。状況としては、誰も落ちてません。
(相手に対して「こけよった?」→「あやうく、こけるところだったね?」と同意を求める場合にも使用します。)
この使用法が、関西でも、一般的ではないとのことでした。
神戸に特有のものだそうで、他の関西弁住民でも「はぁっ?」となると言われました。
知らんかったねぇ。これは。


通常の使用法は、相手や第三者に対して言う場合。
「あっ、こけよった。」→「あっ、こけた。」の意味。状況としては、自分以外の誰かがこけてしまってます。
「あっ、轢かれよった。」→「あっ、轢かれた。」の意味。状況としては、自分以外の誰かが轢かれてしまってます。
「あっ、落ちよった。」→「あっ、落ちた。」の意味。状況としては、自分以外の誰かが落ちてしまってます。

私たち神戸の住民は、間違いなく、どちらの用法も用います。

昆虫のカナブンを関西では「ブイブイ」と呼びますが、「ブイコ」と呼ぶのも神戸だけらしいです。

どちらも、西側がどこまで入るのかは、不明です。明石までか、加古川までか、姫路までか…。

| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

個人情報保護法

なんか、まとめてみた。

正確には「個人情報の保護に関する法律」
この法律にいう「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう(2条1項)。
つまり、個人の識別にかかる情報であり、いわゆる「個人の秘密」、プライバシーのたぐいではない。

で、この法律で規制がかかるのは、個人情報取扱事業者とよばれるもの。これは、いわゆる国、地方公共団体等の機関は除かれる。また、取り扱う個人情報が5000を超えないものも除外されている。つまり、持っているリストの数が5000を超える業者でなければ、この法律は適用されないということになる。

で、個人情報取扱事業者は、個人情報の利用目的をできる限り特定しなければならない。
で、個人情報取扱事業者は、不正の手段により個人情報を取得してはならない。
で、個人情報取扱事業者は、個人情報を正確かつ最新の内容に保つようにつとめなければならない。
第三者におしえちゃだめというのももちろんある。しかし、23条たった1条だけに書いてあるにすぎない。

この法律の規定のほとんどは、本人と個人情報取扱事業者との関係を規定したもの。

罰則はあるが、本人が「この個人情報取扱事業者が違反してます」というタレコミをして、主務大臣(監督権限がある大臣のこと)が是正勧告をし、さらにその個人情報取扱事業者が、その是正勧告に従わなくって、さらに、主務大臣が是正命令を発してもなお、従わない場合に、罰則が適用される。

また、
一  放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(報道を業として行う個人を含む。) 報道の用に供する目的
二  著述を業として行う者 著述の用に供する目的
三  大学その他の学術研究を目的とする機関若しくは団体又はそれらに属する者 学術研究の用に供する目的
四  宗教団体 宗教活動(これに付随する活動を含む。)の用に供する目的
五  政治団体 政治活動(これに付随する活動を含む。)の用に供する目的

は、個人情報取扱事業者から除外されており、また、これらの団体の目的に使用するために、他の個人情報取扱事業者が個人情報の供与を行っても、主務大臣は勧告を出すことをしないとなっている。

つまり、選挙の電話がかかってきたときに、「なんでお前は、うちの電話番号を知ってるんや」と問い詰めても、相手は答えなければならない義務はないし(個人情報取扱事業者じゃないから)、そのリストを某政治団体に渡す行為も違法ではないということである。(注:ひょっとしたら、違法ではあるが、罰則がないということなのかもしれない。私個人の解釈なのでよくわからん。)

なーんか、派遣登録のときに、さんざん、個人情報保護法の話を聞かさせられたけど、「……ん〜〜、なんか、ちがうんじゃないのぉ〜」と思ってた。「それは、個人情報保護法と何の関係もなかろう。」と言うような話だったりとか…。

ちょっと気になって、まとめてみた。
| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日の夕食

今日の夕食。エビチリソースいため。

なんか、某会社のエビチリソースの素みたいなパックを使って、かあちゃんが作ったのだが。
それが、よくない。

味は、悪くない。 しかし、一人前、食べきれない。

全部、食えんなぁと、エビをつついていたら、すると、顔がやっぱり、ほてってきた。
なんか、やたら、汗が出てくるし。

……きっと、大量の、化学調味料のせいだわさ。
なんか、本当に冗談抜きで、恐ろしいほどの大量の化学調味料がはいってたみたい。
えー、、、、、気分わるぅ〜〜〜。

でも、不思議と「○の素」社のソースって、大丈夫なんだよな。
本家本元のメーカーのやつには、化学調味料が体調崩すくらい大量には、入っていないというのは、
なんか、不思議な感じ。
| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

両切りピース3

両切りピース…。

なんの法律かしらんが、タバコのパッケージの表裏の下3分の1に、
でかでかと無粋な健康の注意を表示せにゃならんようになった。

それが、ショートピースにもきている。
JTのデザインするヒトも、がんばってくれた。
なんとか、ショートピースの伝統あるデザインを壊さないように、
精一杯の努力をしてくれたことは、認める。
本当によく、がんばってくれたと思う。

しかし…しかし…、ゆ る せ ん。

こんな、わけのわからん法律を通した奴らが。
何がしたいのか。よく、わからん。
他人に言われるまでもなく、タバコが体に悪いということは、
すっている人間が一番よく、わかってるんじゃ。

煙をすって寿命をちぢめる野蛮人を啓蒙しなければ、ということですかね。

けっ

しかし、缶ピースはどうなるんだろう?
下3分の1をぐるりと、注意書きが取り囲むのだろうか????
いやじゃあああああああ。

| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

骨粗鬆症と女王

骨粗鬆症。
ご存知の、骨密度が低くなり、骨折しやすくなる病気。
どう、読んでますか?

わたしは、今日まで「こつそそうしょう」と信じていました。
でも、「こつそしょうしょう」だったのですね。
こつそしょうしょうなら、MS-IMEで一発変換。骨粗鬆症。
でも、「こつそそうしょう」「こつそしょうしょう」とひらがなで、ぐぐってみたら、
540対945でした。
日本人の1/3ほどが、間違ってるの????
うーん、落ち着いて考えると絶対、「こつそしょうしょう」なんだがなぁ。
いつから、間違ったんだろう???


ところで、「女王」をどう読んでますか?
私は、以前まで、「じょうおう」と信じて疑っていませんでした。
でも「じょおう」と指摘され……。
これの読み方は、日本人、半々くらいらしいです。
これは、どちらも正しいのだそうですよ。
あなたは、「じょうおう」派、それとも「じょおう」派?

| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

白馬の…

最近、「白馬の騎士」とか、よく、聞く。



白馬……
実際は白毛の馬は少ない。
サラブレッドでは、今まで、9頭しか確認されていない。
白毛の馬っていうのは、つい最近、ようやく競走馬の毛色として認められたそうである。



………。白いの、いっぱい、いるやんか?と思う方もいらっしゃるかと思います。



馬の毛色はサラブレッドでは8種類。
鹿毛、黒鹿毛、青鹿毛、栗毛、栃栗毛、青毛、芦毛、そして白毛。
あおげ???馬、青いの?と思う方もいらっしゃると思いますが、
青毛というのは、真っ黒な毛色です。
黒くて、つやつやしてる馬です。
なんで青毛というのかは、私は、知りません。



ちょっと、ひとことで色について触れておくと…
鹿毛:茶色
黒鹿毛:こげ茶色
青鹿毛:黒いけど、一部分、茶色
栗毛:金色
栃栗毛:ちょっと茶色がかった金色



で、芦毛。
よくいる白い馬は、あれは、芦毛の馬です。
芦毛というのは、若いころはいろんな色で、歳をとるにしたがって、どんどん白くなっていく馬です。
中途半端な頃は、やたらと、きちゃない色になっている。
ねずみ色というか、灰色というか。



そして、白毛
純粋な「白毛」というのは、生まれたときから、真っ白だそうで。
明らかな突然変異だそうです。
いわゆる、アルビノっちゅうやつです
(↑これは、間違いです。コメントを参照して下さい。私の勝手な思い込みです。嘘でした。謹んで、訂正いたします。ごめんなさい。)



で、皮膚の下の血の色が透けて、ほんのりピンク色だそうです。
走ると、さらに、ピンク色が増すそうです。



白馬に乗った騎士というのは、疾走するとピンク色になる馬に乗っているのでしょうか、
それとも芦毛の馬に乗っているのでしょうか?
さあ、どっちでしょうか。


| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

PEGASUS

ペガサス。ご存知の天馬。
伝説では、はて、誰が乗っていたのかなと思った。
……ペルセウス?あれ、ベレロフォンという人物の名前も浮かんできたぞ。

どっちじゃということで、調べてみたら、ベレロフォンだった。
あんまり、有名じゃないんだけど、ペガサスに乗って、
キマイラ(キメラ)を退治したんだって。
倒した化け物の方が、有名じゃないか?

じゃあ、ペガサスとペルセウスの関係はというと、
ペルセウスがメドゥーサを退治したときに、
メドゥーサの血から、ペガサスが生まれたんですと。

ペルセウスがペガサスに乗ってるのって、
昔、見た、映画じゃねえか…。

日本語での星座名の表記で正しいのは「ペガスス座」。
発音しにくいよなぁ。
| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

たぬきそば

最近、なぜか立ち食いうどん・そば屋さんに立ち入ることが多い。
入って、「たぬき」と一言、注文する。ドキドキする。何が、出てくるかと…。
ここで、「うどんですか、おそばですか?」と聞き返されると、もっとドキドキする。

私の希望するものは、おそばに油あげが乗せてあるものである。
これを「たぬきそば」と言う。「きつねうどん」と対をなすものであり、
私の生活する地域には、「たぬきうどん」や「きつねそば」は存在しない。

さて、他地方では、「たぬきそば」は何を指すのであろうか。
関東地方では、揚げ玉(天カス)の入った、そば・うどんを「たぬき」と称するらしい。
しかし、四国・九州あたりでは、揚げ玉(天カス)は、サービス品であり、
テーブルに置いてあり、四国・九州の人間に言わせると
「なーんでそんなもんに金、払わにゃならんのじゃ」となる。

四国・九州には、「たぬき」という商品は存在しているのであろうか????
なかったように思う…。

さて、同じ関西圏でありながら、独自の世界を構築するのが京都。
京都では、「たぬき」とは、刻んだ油あげを入れて、あんかけになった、
そば・うどんを指すらしい。私は、お目にかかったことはないが…。

立ち食いうどん・そば屋さんに入って、「たぬき」と一言、注文するだけで、
わくわくどきどき感が味わえる。

| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

判例

法律を勉強していて、理解しておかなければならないのが「判例」。
最高裁が下した判断。

その訴訟要件に関した名前で呼ばれる。
特許法の判例なら、「ボールスプライン軸受」事件とか
実用新案法なら「アースベルト」事件だとか。
なんだか、かっこいい。

しかし、著作権法の判例になると、
「101匹ワンちゃん」事件。…まぁ、ありかなと思う。
「キャンディキャンディ」事件……これも、まぁ、ありかな?
「ときめきメモリアル」事件…………
本によっては、「ときメモ」事件とマニアックな略し方をしてあるし………。

ちなみに「ときメモ」事件とは、ゲームソフトのデータを操作することは、
著作者の同一性保持権の侵害になりうることを示した判例で、
エロ同人誌の著作権侵害の話では、ありませんが……。
| | うんちく・小ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)