DIONからの詫び状が届いていた。
以前、私はDIONを使用しておりました。ダイアルアップの頃からだから…何年前からだ?そのときのメールアドレスがXXXX@d1.dion.ne.jpだったから本当に初期からの加入者だった。
ずーーーーっと、使ってました。が、あるときを境にそのメールアドレスにやたらめったらと、spamメールが送付されてくるようになりました。一週間で150通ほども。ランダム検索でヒットするメアドに送りつけてくるなら、Toのところに単独でアドレスがはいるはずですが、そのspamメールはCcのところにずらーーーーーーっと同じDIONのd1ドメインの他人のアドレスがならんでいるという異常なspamメールでした。
私、ちょうど無職で暇だったので、何度も、DIONのサービスセンターへ電話したり、メールしたりしていました。「このspamは、どう考えても異常である。メールアドレスが漏洩しているとしか考えられない」と。実際、Ccで知らない人の同じd1ドメインのメアドが並ぶspamメールをサービスセンターに転送したこともありました。しかし、返ってくる返事はいつも同じ。
「当社では、情報の管理に万全を期しておりますので、お客さまの個人情報が漏洩していることはありません。spamメールには、個別に対応して下さい。」
我慢できなくなって、クレーマーになったのが無職のときだったから、2004年4月くらいのことのはず。で、遂にとうとう、spamメールの多さに耐え切れなくなって、その後、解約をした。
…………ほぅ、2003年12月時点での顧客情報400万件が流出してたって。
………そのときくらいから、わけのわからんところからDMも来るようになったしなぁ……DIONは、どんなところに顧客情報が流出したのかの把握ができとるんか。
………しかも、だいぶ以前に、解約した私のところに詫び状を送ってくるということは、今でも、私の個人情報をDIONは持っているということなんよなぁ……と考えると、怒りがふつふつとわいてくるわ。あんだけ、個人情報の漏洩はないと断言していたくせに、そのときは既に漏れていたという事実も、むかつく。私のところにあんだけ、spamメールがきたんだから、同じような苦情は、めちゃめちゃ、行っていたはず。しかし、脅迫されてようやく、情報漏洩の事実を認めるという、そのやりくちがむかつく。脅迫されなかったら、客からのクレームは、無視し続けるんかい。
詫び状には「お客様からの信頼回復に全力を尽くす所存でございます」とあったが、こんな体質の会社が自分の個人情報を今でも持っているという事実がむかつく。
むかつくので、個人情報保護法の規定により、個人情報の削除を求めようかと思う。
くそ忙しいのに、むかついて眠れんわい。