さて、先日のことです。
予備校の帰り。寒い、眠い、腹減ったということで、とある定食屋チェーン店にはいりました。
店の中、半分くらいのいっぱいさ。
食券買って座りました。
…………
食券、取りにこない。お茶も持ってこない。
どーなるんやろうと思って、そのまま、マンガを読みはじめる。
5分待っても、こない。
「すみませーん」声を出す。返事なし。
「
すみませーん」店内の客、一斉に振り向くほどの声を出す。
厨房の中から、「少々、おまちくださーい」との声。
この時点で、帰ったらクレームのメールを本部にでも送りつけてやろうかと思う。
マンガ読みながら、さらに、待つ。
5分けーか。
私の座った壁に面したカウンター風の席の、隣の隣の席に、店員が注文の品を持ってくる。
が、そのまま、厨房に帰ろうとする。
で、「ぷちキレ」
「すみません。食券もとりにこん。茶ももってこん。どーゆー、こっちゃ?」
なんか、その後、注文が出てくるのが早かった気がするが、
帰って、そのチェーン店のウェブページ、お問い合わせのページから、クレームをたらたら書く。
そしたら、翌日、本部から電話が入る。
ひたすら、平謝りされる。某店の店長以下、全員、再教育いたしますのでとのこと。
おお…、えらいことに…
けど、お客さま相手の商売なら、やっちゃ、いかんことかなと思う。
私が、塾に勤めていたときは、お客さんがみえたときには、走って出迎えなければ、
後で、めっちゃ、怒られたもの。
がんばってくださいね。