丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< ああ、めちゃくちゃ久しぶりに見るわ…この画面… | main | くら☆など 第19回 「新しい生活」を観ての第一印象 >>

いろいろと考察しようとして失敗しました。

いろいろと書いてみた。


得意の裏事情系考察をやろうとして失敗した模様。。。。


さて、京アニ版のCLANNADが22話+番外編1話となったことは、周知かどうかは別にして、一応、明らかになったようす。

さて、「スポンサーサイドからの打ち切り要請があった」だとかいう噂も。。。。

ブロッコリー? 違うわなぁ…。
そうすると、ポニーキャニオン。。。。


そうか、DVDを売りたがっていたのは、TBSじゃなくって、ポニーキャニオンだったのか!

CLANNADのDVD売り上げの初動2万枚ってのは、どちらかというとめちゃめちゃ売れている方の部類。
私の買っているとあるDVDシリーズの一つなんて、2千枚だぞ。……思わず、そのDVDを手にとって、「日本で2000枚しかないのんの1枚〜」とか言って、愛でてしまいそうになります…。

それはさておき、AIRに比べると、半分。

そりゃ、AIR並の数字を期待するのはわかるけれども、無茶というか、時代が違ってるでしょう。BSデジタル契約者もAIRの放映当時と較べて、無茶苦茶に増加している。数字を調べようとして挫折しますた。ただし本当に増加してました。私が見られるようになってますし…。そして、明らかに売り上げに不利になっているのが、Blu-ray待ちの層というのがいることでしょう。そして、TBSなのか、ポニーキャニオンなのか、どこの会社のやり口なのかは、わかりませんが、画質を落とすという所業。
TV放映時だけでなく、DVDにもなんか変なことしてませんか?これ?
ハイビジョン放送されているガンダムOOだとかtrue tearsだとかを見てると、CLANNADの画質の悪さに溜息が出るんですけど。

しかし、まぁ、AIRの当時の「無名の京都アニメーションという会社が作ったAIRが素晴しい」と評判になった当時とは違っているのは、当たり前のこと。

しかし、何故、打ち切りなんだろう?
というか、休みが多すぎたということはないでしょうか?何の予定のせいなのかわからないのですが、TBSの放送が休みになることが、あまりに多すぎたと思うのですが…。休みなく順調に消化していったのは、BS-iくらいじゃないでしょうか。年始に1回、休みが入ったくらいです。
2月末のTBSの放送休止は、明らかに、全23回になったことの影響っぽいですね。

24回までやると、4月中旬まで「めり込む」可能性があるくらいに休みを入れたのは、どこの責任なんでしょうね。不思議だ。。。

…というか、現在、既に中部地方はBS-iに抜かれていますし、そして最後に関西地方は、BS-iに抜かれます。なんじゃ、この放送予定は?




で、後番組は私が以前に予想していた通りのやつ。。。らしい。。。

らしい…と言うのは、いまだにこの作品の放送予定が正式に発表になっていない。

フライング掲載していたところも、軒並み削除されているが、確かに一時期、あからさまにCLANNADの後番組としての予定が書かれていたサイトがあったのですが…。うーん、それが消えているし…。

普通に考えれば、この番組は、25回の放送予定らしいので、この放送ネット体制を維持して、さらにその後番組としてCLANNADアフター(仮)を10月から放送する予定と考えるのが適切かと思われる。CLANNADのDVDが全巻、発売が終ってますから、これが、またとても良いタイミングだと思っていました。ま、正直に言いますと、この番組、1クールかと思っていたのですが、25回というのは、ちょっと驚きました。私の守備範囲にない作品ですので、人気のほどはよく知りません。


その予定だと思っていたのですが…なんだか妙な雰囲気があるなあと…。

なんで、後番組の放送予定が正式にアナウンスされていないのか?
10月からとすると新聞発表が先行した「ハルヒ」はどうなるんだろう?
いつからなんだろうか?

「OVAでCLANNADアフター発売決定」「引き続き来週からCLANNADアフターをお送りします」「10月からCLANNADアフター放送予定」のいずれかのアナウンスが最終回ではなくって、番外編の最後にあると思っていますが、結局のところ、そのアナウンス待ちなんですよね。なんか、サプライズが欲しいところですが…。


…あ、「アフターが無い」などという可能性は考えておりませんので。
私の他のCLANNAD関連記事をお読み下さい……はーと。


| 丈・獅子丸 | CLANNAD | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/891
この記事に対するトラックバック