丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 「ゼロの使い魔」1〜11巻+外伝を読んだ | main | 週刊少年マガジン29号「涼風」を読もうとしたら、休載だった…。 >>

らき☆すた 第11話 いろんな聖夜の過ごし方

今回は、がんばりました。らき☆すた、第11話の感想です。
今週は…いやぁ……


ななこぉ〜






いや…ちょっと、ななこ先生にね…。くらっとね…。







27なんて、


まだまだ、


若いぞぉぉぉ


ぉぉぉぉぉ。



ぜひ、


私の嫁に!





はぁはぁ…落ち着け…落ち着け…落ち着け…。
うん。落ち着かなきゃ…。
かがみは…どーすんだ……かがみは………でもなぁ、前も書いたけど…リアルでかがみくらいの歳の娘がいても不思議じゃないんだよなぁ…わし。……あの頃、ちょっと手違いがおきてい………いや、今のは無しで……。

まてまて、落ち着け落ち着け…………。












再度、視聴しますので、しばし、お待ちください…。












さて、今週のらき☆すたですが、ほとんど原作ままでしたねぇ………と話を誤魔化してみる。そして、新キャラ登場。みさおとあやの。そして、影だけでラスボスっぽい描写になっていたみなみ。

さて、浮ついたままで続けますが…今週は、かがみはよく笑ってましたね。特にいい笑顔だったのが…「好敵手」。競争相手がつかさじゃ張り合いないでしょ…の話です。正解が小野妹子ばかりの解答用紙でしたが…。小野大輔と小野小町が×って…。
この話、実は私、嫌いなんです。なんだか、かがみらしくない、そしてつかさらしくないという気がしてて。この話で、かがみは珍しく本音を語っていますので、非常に貴重な資料ではあるのですが。

原作より3コマ目の台詞を引用しますと、
「まあ何だかんだで姉の威厳というか つかさより一歩先の立場でいなきゃって気持ちが強かったのよねー。普段は姉も妹もないとか言ってるけど、昔は意識してたのよ」
とのことです。
まあ、つかさの前では、こんな話はしないのがかがみという子だと思うのですが。しかし小野大輔と小野小町を間違えただけで点数がよかったこともあって、気が緩んでいたのもあるのでしょう。偶然、つかさに聞かれてしまいます。つかさの姿に気が付いた後、かがみは恐ろしく焦って、フォローしたことだろうと想像ができます。

何気ない姉の一言が妹の心を傷つけ…そして…………な〜んて展開にはなりませんでしたが…。(どことは、書けませんが、書きませんが、TBでお世話になっております京アニ関連で有名な某ブログの記事に書いてありました、つかさがかがみに本音をぶちまけるという妄想話は…私は好きです。笑いました。)

また、この3コマ目の台詞で、かがみはつかさのことを昔は意識していたと言っています。つまり、現在では意識していない、意識せずとも姉として振る舞っているというわけなのでしょうか。そして、この話のラスト…つかさの台詞が原作の「二人してっ!」から「こなちゃんのくせに〜」に変更になっていました。アドリブ? 「二人してっ!」というのも、つかさらしからぬと思うのですが、さらにパワーアップしてますよ。これ。しかし、これってあり?どんどん、つかさが黒化してるように思えるのですが…。




しかし、少し照れながらの巫女姿のかがみ…かわいかったですねぇ……。








うーん。なんだか、微妙だなぁ…今日は…。もう一度、かがみんにするか、ななこにするかを冷静になって考えてみます。









「差異」(Vol.2, 134) 私にはそんなに真直ぐなあなたの方が…の話。「目を開いたら」(Vol.1, 144) 浅草行ってきたよの話。原作は日光。機関銃はオリジナル。「メリット 」(Vol.1, 145)寝る子は、育つの話。父の乗り過ごしの話から、腹時計壊れているの話はオリジナル。「お決まり文句 」(Vol.1, 145) あと5分だけの話。「希望的観測 」(Vol.1, 146) その5分があてにならないの話。電車の中で倒れてくるから、上り民下り民の話、オリジナル。「運命」(Vol.2, 041) 原作では一駅前で目がさめるんだが、そのまま、また寝てしまう。 「ものさし」(Vol.1, 146) 4時間の話。「好敵手」(Vol.2, 131) つかさが競争相手じゃ、張り合いないんじゃないの話。こなちゃんのくせに…はオリジナル。「プレゼントフォーユー」(Vol.1, 147) サンタクロースって実在しないの?の話。みゆきが歯医者を勝手に打ち切る話はオリジナル。「おーい」(Vol.1, 147) 柊ー、かがみーの話。こなた、つかさのクラスでの話が追加。「聖夜に君と」(Vol.2, 006)ほんとに彼氏とデートか!?の話。 「ショータイム」(Vol.2, 006) 巫女姿〜。でへぇ〜。「夢の時間を貴方に」(Vol.2, 007) こんなちびっこに夢を求める…の話。かがみの家ってクリスマスやっていいの以降はオリジナル
Aパート13話消費。


「がんばれ警察」(Vol.1, 142) 探偵物のドラマの話。がけっぷち以降はオリジナル。「まけるな警察 」(Vol.1, 142) 刑事ドラマの映画の話。領収書以降、警視総監の孫まではオリジナル。「時代はまわる」(Vol.2, 007) 格闘技の義務付けの話。大山先生の話はオリジナル。「健康のバランス」(Vol.2, 008) 精神不衛生の例の話。「ケースバイケース」(Vol.2, 008) 腹黒いものに思えてきたの話。「運試し」(Vol.2, 009) 大吉だと運をつかっちゃっての話。「貰ったものなら」(Vol.2, 010) 先生、こんなプレゼントいりませんの話。クリスマスケーキの話はオリジナル。せんせ〜。「過ぎたるは」(Vol.2, 010) みゆきのサンタさんの話。「優劣」(Vol.1, 018) 通知表の話。「ああすればこう」(Vol.2, 011) カップラーメンの話。「不意うち」(Vol.2, 011) 帰りが遅いの話。「聖夜超特急」(Vol.2, 012) イヴなのに旦那はいない〜の話。「いろんな聖夜の過ごし方」(Vol.2, 012) あれ、せんせいがいる…の話…。朝のコンビニはオリジナル。「獲得アイテム」(Vol.1, 143) 使いづらいの話。原作では学校で弁当食べながら話てました。 静電気の話はすべてオリジナル
Bパート14話消費。

第11話全体で27話消費。

らっきー☆ちゃんねる、129秒。意外と短かった。
| 丈・獅子丸 | らき☆すた | permalink | comments(2) | trackbacks(10)

この記事に対するコメント

こんばんは、yukitaです。

11話は、僕達サンTV組にとっては、災難の回でしたね。(野球延長のテロップが、4回あった。)
あの辺は、もう少しTV局も考えて欲しいです。

EDの『ドラえもんのうた』のシーンですが、最後には、こなた・かがみも一緒になって歌っていたのが、本当に微笑ましかったです。
12話のEDの冒頭で、かがみがなんと言うか、今から楽しみです。

実はまだ、僕は感想記事を仕上げていません。
でも、こちらに避難させて頂いている内に、考えがまとまって来ました。
何とか完成させられる様に、頑張ります。
次回の感想を、楽しみにしています。
yukita | 2007/06/26 9:26 PM
yukitaさん、こんばんわー。

そうでしたねぇ、テロ、入りまくり。何するんじゃという感じでしたねぇ。

>12話のEDの冒頭で、かがみがなんと言うか、今から楽しみです。

12話ED冒頭で「結構、盛り上がったわね」とかがみんも言ってましたね。かがみんも楽しんだんだ。というかyukitaさんの、こういった視点からの鑑賞方法は、いつも、すごいって思ってしまいます。本当に。

>実はまだ、僕は感想記事を仕上げていません。

いやいや、solaがしっかり、周回遅れを脱しているじゃありませんか。すごいですよ。私はなんだかsolaに関しては録画ミスが多発しており、

orz

な状況です。solaに関しては、何も知らないneutralな状況で書きたかったんですけどねぇ。今からだと…結末を知った上で書くことになるので…どーしよーかなぁって思ってしまってます。

yukitaさんも、大変でしょうけど、頑張って下さい。

では、また。

丈・獅子丸 | 2007/06/27 11:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
 いろんなアニメの楽しみ方がありますよね。  あるあるって共感したり、裏を読み込んだり。  でもどれが正解ってことはなくて、それぞr  ええっ?!もう終わり?!次回「4行で書こう」
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく 流れ星を見たと話すこなた。一体は彼女は、星にどんな願いをかけたのだろか・・・。
(アニメ感想) らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/06/20 4:34 PM
次回いよいよ、本編にあきら様のご降臨!! いやぁラッキーチャンネルと本編とを区別して考えていたので、 本編参加を意外に感じていたり。駄目だなぁ自分。 そんなあきら様を本編でこなたが「腹黒い」と形容していたのは面
・・・・そういや「こんな事いいな出来たらいいな」の「ドラえもんのうた」も今では使われてないらしいですね。ドラえもんだと声優変更が何かと粘着されたりしますが、実はOP変更の方が深刻な問題なんかじゃないかとね
はぁ〜ドラドラ、はぁ〜ドラドラ らき☆すた11話 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 | 2007/06/20 10:37 PM
「いろんな聖夜の過ごし方」 先週は体調が悪かったので感想が短めのうえ、トラックバックも5個で疲れました。 そして今回も暑さでバテ気味のため記事を書くのが遅れました。 つかさは本当はこなたのことが嫌いなのだろうかと思ったんですが(・_・;) 「こなちゃ
らき☆すた 第11話 | Anellia Neo | 2007/06/21 5:29 PM
らき☆すた   現時点での評価:3.5〜   []   チバテレビ : 04/08 24:00〜    サンテレビ : 04/10 24:00〜   テレビ埼玉 : 04/08 25:30〜    東北放送 : 04/10 26:00〜   RKK熊本放送 : 04/08 26:20〜  東京MXテレビ : 04/11 25:30〜   
らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」 | アニメって本当に面白いですね。 | 2007/06/22 8:36 PM
ジングルベ〜ル わ〜い、もうクリスマスだ〜 冬休みだ〜。 こなたサンタ可愛い なぜおなごサンタはミニスカートなんだろう? 聖なる夜なのに、よい子にプレあげるのに、とてもいかがわしい雰囲気。。。 海外でも女の子はミニなのかな? ミニの方が可愛いけど。
らき☆すた11話『いろんな聖夜の過ごし方』 | 空色☆きゃんでぃ | 2007/06/24 11:47 PM
 今回のらき☆すた感想の 更新が 遅くなってしまいました というのも 一旦 自分を 落ち着かせてから書こうと思ってたからです  なんかでしょうかね、 アニメ版らき☆すた で ここまで 違和感があったのは 初めてかな とりあえず なんか つかさの設定が ふわふわして
こんばんは、yukitaです。 今回僕の視聴局(サンTV)で、野球放送が延長されたので、20分開始がずれました。 それはまあ、良いのですが一つ問題が…。 「放送時間延期のテロップが、4回も流れたー!」 阪神タイガ
らき☆すた・11話・『いろんな聖夜の過ごし方』 | yukitaの想い出日誌 | 2007/06/30 3:20 AM
こんばんは、たこーすけです。 ようやく脱稿しました。 長かった… あ。というか、長いです。 ちょー長いです。まじで(苦笑) (2007-07-15 01:10)ちょろっと修正。 「らき☆すた」第11話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。 原
らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」 | たこーすけの、ちょろっと感想 | 2007/07/15 1:17 AM