丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 急いで書いた | main | ねみぃ >>

ポンドってなんだ?

ふと気になった。

重さの単位なのは知ってます。

1ポンド約450g。

ポンドをだいたいのキログラムに変換するのは、2で割って9掛けする。

100ポンドはだいたい45キロ。

 

調べてみたら

小麦由来の重さの単位だったのね。

1ポンドの製粉から作ったパンが1日で食べるパンの量となる重さだそうで。

 

何か、こんな人間中心の単位って楽しいですよね。

古代の農耕生活の時代からつながってくるような感じで。

 

まるで、「石」という米の単位と同じだなぁと。

一食で一人が食べる米の重さ……重さじゃねーよ、体積じゃねーか…ばかですねぇ……体積が一合で、一年で一人が食べる米の重さ体積が一石。

で、一石の米ができる田んぼの広さが一反で。

 

はて?「エーカー」とかっていう面積の単位もそんな感じなのか……と思って調べてみたら、「雄牛2頭をつかってヒト一人が一日に耕すことができる畑の面積」ですって。

これもまぁ、人間中心単位ですが、一石とは由来がかなり異なってますな。

でもまぁ、どちらも絶対的な面積を示すものではなくって、状況に応じて広さ自体が変わってしまいますな。

 

 

追記:合は体積の単位でしたね。でも、なんで米の単位は体積なんだろう??なんで重さじゃないんだろう???不思議。また調べてみよう。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック