丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< 中二病でも恋がしたい!Episode V「束縛の・・・ 十字架( ハード・スタディ) 」第一印象 | main | Girs und Panzer 第4話 >>

中二病でも恋がしたい!Episode V「束縛の・・・ 十字架( ハード・スタディ) 」

中二病でも恋がしたい!Episode V「束縛の・・・ 十字架( ハード・スタディ) 」を観ましたので感想などを。




いやもう、予想外の出来。
なんですか、あの、ラストの六花の表情は。

どはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ぐはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


としか出て来ませんでした。


「絵が動くこと」の感動ってものを、この21世紀になって改めて思い出させられることになるとは思いもしませんでした。
あの表情、そして、あの表情に至るまでの動きが、六花がどう感じたのかが、ストレートに伝わってくるではありませんか。
もちろん、この回で積み上げがあったことは事実です。
テスト返却後の平均点を聞いたときの六花の表情とピースサイン。
あの表情も素晴しいのですが、ここは想像の範疇。
あの時以上の喜びをラストの六花が持ったことが、あのラストの表情で伝わってくるではありませんか。

また、「礼を言うのが恥ずかしい」という点では、六花の家の台所のやりとりからも積み上げられてますね。

なんか本当にあの表情を描ききることができるってのが、本当に素晴しい。

京アニ作品の中で、表情だけで感情が見てとれたというのは………泣き顔ばかりでした。
AIRの観鈴しかり。CLANNADの杏しかり。椋しかり。Kanonの名雪さんの「私、強くなるよ」の表情も泣き顔の範疇でよいと思われます。

でも、純粋な喜びの表情で、ここまでのものは思い出すことができません。



そして、単に一枚絵であの表情が出されても、ここまでの感動はなかったのではないかと思うのです。

振り向いたときに、あの表情が出て来ることがすごいと思うのです。



見た者が恋におちずにはいられない表情とでも言うべきでしょうか。



さて……
全体を見渡しますと、もの凄くテンポが良いけれど、いつも通りの「中二病でも恋がしたい!」だと思って観ておりました。原作1巻のエピソードをホントに上手く順序を入れ替え、素晴しいものにしてたとは思いました。
それとともに六花の素の表情が、ガンガンと出てきていましたが……。
また、演出も面白かったと思います。「黄金マスク」と「土偶」とか。内海紘子さんって、こんな面白い演出するんだと再認識しました。なんか今まで抑えていたものを解放したかのような素晴しい演出だと。

それとともに、めちゃくちゃいろんな所で爆笑しましたし。「パターン青」からのBGMのところとか。

で、平均点発表のところで、六花がいつもの笑顔を見せ、「クラスでは、絶対、この二人、できてると思われてるよねぇ」と、いつも通りの「中二病でも恋がしたい!」だったなぁと思わせておいて………


ラストのあれですわ。


ホントにラスト、何度観ても六花のあの表情を見ると、私、息を飲んでしまい、それとともに泣きそうになってしまいます。



今回を観まして、京アニさんが製作したいものというものが、こういうものなんだなぁと見えてきたような気がします。もちろんアニメってのは、絵、そして声のトータルのものですが、絵で全てを表現したいのかなぁと。







いかに文章を書こうとも、なんか表現しきれないのでもどかしい限りなのですが、とにかく今回を観れて、幸せでした。ああ、もうホントに凄いわ。。。。。




| 丈・獅子丸 | 中二病でも恋がしたい! | permalink | comments(0) | trackbacks(5)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/3048
この記事に対するトラックバック
 ………くッ!  油断した……京都アニメーションというスタジオは……素のままでも萌える少女を書かせたら天下一品だけど……そっち方向に本気出したら、死人が数万人単位で出かねない勢いで萌えまくるカットをこ...
Episode ? 束縛の・・・十字架(ハード・スタディ) 公式サイトからどうみても健全な活動をしているようには思えない『極東魔術昼寝結社の夏』。とうとう解散の危機に見舞われた。 というのも、発起人の六花が数学のテストで見事な最低点を取ってしまったのだ。 先生から
中二病でも恋がしたい TokyoMX(10/31)#05 | ぬる〜くまったりと | 2012/11/03 11:13 AM
「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 先生に呼ばれた六花。 数学の中間テストの点数がなんと2点… 期末テストで赤点を超えなければ同好会は解散となるため、勇太に助けを求める。 そして、勉強をはじめようとする六花だが、魔法の力(勘)によ
中二病でも恋がしたい!〜第5話感想〜 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。 | 2012/11/04 1:45 PM
六花が机の引き出しから取り出した銃はワルサーPPK/Sでした。
中二病でも恋がしたい 第5話 | ACAデラックス | 2012/11/07 11:52 AM
サナエ:今日こそ克服してみせるのですクミン)頑張ってこの生臭さ、なぜこんなものを→吐く_シンカ)全然飲んでないでしょーが(`_´)でたな偽モリサマーЩ_先生:成績が悪かったので))...
◎中二病でも恋がしたい!第5話「束縛の…十... | ぺろぺろキャンディー | 2013/02/22 10:49 PM