丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< 12年 週刊少年マガジン15号「涼風」特別編「帰郷<番外編>」を読んで… | main | イタリア版まどか到着 >>

OAD「君のいる町」〜黄昏交差点〜1 を見て

買った。
見た。

激怒した。
この作品をぐちゃぐちゃにした作者に。



このDVDには、作者によってぐちゃぐちゃにされる前の、私の好きだった頃の「君のいる町」がありました。



では、あらすじ&感想などを。


二人で氷花を見に行くところからスタートします。



そして、思い出を振り返りつつ、話は修学旅行へ。
ま、家族問題の解決だとか、なんで柚希が帰るのかとか、夏祭りだとか一切、ありません。
バイトの話とかも一切なし。

でもまぁ、七海の偽装恋人として古葉遙菜と会話していく過程で、七海との一切合切が語られていく展開なのが、すごくいいっ!そして、あぁ、青大にビンタぶちかます頃までの七海は、ものすごく、よく理解できるっ。と思ってしまうと、だんだん腹が立ってきたんですよね。


この話をむちゃくちゃにした、作者に対して。


今週号の一話目のあの七海の体たらくと比べると。。。。ほんとに、青大にビンタをぶちかますまでの七海は、ほんと、好きでしたね。





ただ、やっぱり……プレゼントの紙袋を持って走り回っている柚希を見てると、この紙袋の中に「別れの手紙」が入っていると思うと………そして、こんなに会いたい会いたいと言いながらも、もう既に風間とつき合う覚悟を決めているかと思うと………。悲しくなるとともに、作者に対して腹が立ちます。



目先のノリだけのために、整合性を一切無視した作者。
ヒロインがどれだけ人格が破綻しようともまったくお構いなしの作者。
このアニメを見て、作者は自ら設定をぶち壊したこと、話を破綻させたことをどう思うのでしょうか。




あらためて言います。

このDVDには、私の好きだった頃の君のいる町がありました。


ラスト
駅で青大・七海と柚希がばったり出会って、イメージ映像の中での「無理だよ。気持ちは変わる。実際に変わったでしょ。ちょっと前まで、あんなに七海ちゃんのこと、好きだったじゃない。気持ちは変わっちゃうんだよ。遠距離なんて、無理だよ。」というセリフで終わりのこの話。

この後の展開を知っていると、「自己正当化、乙!」と言いたくなる……というか、お前が言うな!というか、そんなセリフですが。。。。。。これも作者に対して、怒りを覚えますよね。。。。

さて、次の巻は、どこまで行くんでしょうね。。。。というか、当たり前か……駅でキスしてめでたしめでたしで終了に決まってますよね。それ以上、できるはずがないし。
そうですよね。
私は、この作者の次の作品からは、私は一切、関わりあいになるつもりはありませんから、まぁ、手切れ金のつもりで次の巻も買うことにします。




さて、他のいろいろなこと。

涼風役に三橋加奈子さんをわざわざ持ってくるところが、憎いですな。
昔のHunter x Hunterのキルア役の方が、涼風よりはるかに有名ですが。
相変わらずの棒…けふんっけふんっ

古葉遙菜役の真野恵里菜さん。
声は悪くはないんですが、滑舌が悪い。
プロの声優の中では、やっぱり、悪い方に目立つ。

「七海」が、「生身」に聞こえる。

最初、ほんとに「生身」ってなんだろう?と考えましたもん。


柚希の中島愛さん。やはり恐れていたことが。
「ハルトく〜〜ん」が、間違いなく「アルトく〜〜ん」に聞こえるwwww。


今週号のマガジンの一話目のタイトルページは明らかに、このOADを意識して描いてますね。




| 丈・獅子丸 | 「君のいる町」 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

DVDは未見ですが、アニメとしては割と良い出来のようですね。

以前ここで丈・獅子丸さんに対してお伝えし、また先日別の方にも申し上げたのですが、良き読者を次々と離れさせる瀬尾公治という漫画家は本当に残念な、敢えて言いますが愚かしい人物ではないかと思います。心理描写を一切しないと豪語することで、自ら魅力ある作品作りの手法の一つを棄てている愚かしさに気付いて欲しいのですが、マガジン編集部が徹底的に甘やかして増長させているので無理でしょうね。
君町某読者改め享安山人 | 2012/03/18 2:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/2781
この記事に対するトラックバック