丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 11年 週刊少年マガジン41号「君のいる町」第149話「水着でサプライズ」を読んで… | main | 偽物語アニメ化、楽しみだなぁ >>

11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…

さ、いこか。

あ、そうそう。
昨日、書きそこねていたことがありまして。君町某読者改め享安山人さんのコメを見まして書いておかにゃと思いまして。ごちゃごちゃと言い訳することなく、素直に青大に謝罪した保科は、けっこう、よかったなと思いました。振り返るとこの作品、なんだか謝らないヤツばかりのような気がしまして。詳細に見るとそんなことはないのかもしれませんが、最近の私の印象ではそんな感じ。そんな中では稀有の素直な子かなとか思いました。
この素直さを持ち続けて欲しいものですが……でも、よくわかんないのも確かなんですよね。

では、今週号の分へ。
タイトル前ページ

……うちのパソコン環境なんですが、「懍」の字が出ないんですよねぇ。。。google日本語入力では、出やがりません。。。ですので、懍が出る回では、いつでも「懍」の字をコピーしておいてから、入力にかかるということをしております。。。

懍に誘われ、プールにやってきた青大。
懍が言うには、友達がプールに行けなくなった。柚希も連れていくからと。
お待たせーと現れた、水着姿の柚希がタイトルページの今週号。

タイトル前のあおり「プール、女の子、水着 間違いない!!」だそうです。
タイトルページのあおり「終わらない夏は いかがですか?」だそうで。

………夏休みの話をどこまで続けるつもりなんでしょうか。ちょっとだけ、ぞっとしましたが。

本誌あらすじ「なぜか懍の水着購入に付き合うことになった青大。今日もなぜか枝葉姉妹とあの子とプールへ!!」だそうで。

ということで、今週号の君のいる町のあらすじ&感想などを。。。



なぜか、一緒にプールへやってきた保科。。。。

ま、ほぼ全編、水着姿の柚希と青大が乳繰り合ってるだけだった今回。

そんな二人を黙って見つめる保科。
そんな保科に声をかける懍。
ナンパなんてしてくる男なんて無視すればいいと。
そんなこと無理と言う保科。
だったらカレシつくっちゃえばいいじゃないですか。
男の人は怖いと言う保科に、

「じゃあ青大さんなんてどうですか?全然怖くないでしょ」

「は‥!? な‥何言ってるのよ! 桐島さんには柚希ちゃんがいるでしょ!! だいたい懍ちゃんあの2人を応援してるって言ったじゃない! ダメだよそんなこと言っちゃ!!」

「一般論ですよ 大概いいと思った人って相手がいるモンでしょ? まァ確かに青大さんは姉さんにベタ惚れですし さすがに今は無理でしょうけど」

そんな懍の言葉に

「‥‥そうよね 桐島さんは柚希ちゃんが大好きだもんね ‥‥私なんか相手にしないよね‥‥」などと思うのでありました。。。。




で、夕刻。
枝葉姉妹と別れ、保科と二人アパートへ向かう青大。
なぜかそこで懍の「まァ確かに青大さんは姉さんにベタ惚れですし さすがに今は無理でしょうけど」という言葉を思い出す保科。。。

そして意を決して、

「あの‥‥‥ 今から‥‥ 桐島さんの部屋にお邪魔してもいいですか?」


そう口にする保科でありました。


青大「‥‥は?」

私「‥‥は?」


で終了の今回でした。



柱書「急展開突入!!」だそうで。



まぁ、柱は無視するとして。
実際、何が起こるんでしょうなぁ。
保科の男嫌いの原因についての過去を打ち明ける話とかが来るんでしょうかねぇ。で、青大がお約束の男嫌いを治すのに協力することになるだのなんだのという展開でしょうか。。。
まぁ、そんなんでもいいですけどね。。。。























あ…そうか。
わかったわかった。
青大・柚希の間に、別の誰かが入るような展開になるともうダメなんだ。
そんな展開になったら、もう我慢の限界が来るんだ。私に。
そうかそうか。
青大、そして柚希のお互いに対する気持ちに、もし万が一、少しでも迷いが生じたとしたら、「ならさっさと別れろや、ボケ」とこっちがキレるんだ。
仮に青大、柚希のどちらかが浮気を疑うような態度をとったとしたら、「昔、もっと酷いことしといて何じゃそれっ」と読んでいるこっちがキレるんだ。青大そして柚希のどちらがやったとしても、キレることができるというところがこのマンガのすごいところですな。


そうかそうか。


このマンガの登場人物に対する私の気持ちってのは、もう「崖っぷち」なんだ。
だから今回のこの展開が、まったく面白くもないように思うんだ。



あれっ?
でも、そうするともう、このマンガって、恋愛系の話としては、もう「詰んでいる」ような気がするのですが。。。
恋愛モノに特有の迷いを描いたとすると、過去にあれだけ酷いことをしておきながら、何を言うと罵られる。
で、恋愛モノに特有の迷いを描くことなく、話を進めても、まったく面白くない。
そんな感じ。。。。







ま、そんな風に感じるのは私だけなのかもしれませんが。











で、話を戻しましょう。
そもそも。知り合って間もない者しかいないような連中と、いきなりプールに行くことって有り得るのだろうか?いや、ないと思う。


で、相変わらず懍が何を考えているのかが、さっぱりわからないままですし。


今回は、何か、水着でも描いておけばお前ら満足するんだろ?というように作者に言われたような気がしまして。何か、正直、あんまりいい気分じゃなかったのですが。
私は水着回よりも、キャラの性格が破綻しないようにしっかりキャラづけしてくれる方がずっと嬉しいのですが。

あ、そうそう。懍については、ブレることなくずっと一貫してますよね。何考えてるのかわからないというところが。そういう意味では、この懍というキャラはこの作者にしては、すごくしっかりとキャラづけされているキャラのように思います。





ということで、次回、何が起こるんでしょうね。
では、また来週〜〜。


| 丈・獅子丸 | 「君のいる町」 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

こんばんは。久しぶりに来ました。

ここ何週かの感想もあわせて読ませていただきました。いつかのあの大きな文字での素直すぎる感想に爆笑しました。あれは私も同感です。
OADも購入されるということで、そのときの感想も今から楽しみにしております。
本編より獅子丸さんの感想の方がおもしろい今日この頃です。

今週号も可もなく不可もなくな展開。
たしかに恋愛、特に「新しい誰かさんが登場して二人の間に入る」という展開においては完全に詰んでますよね・・・これ

もうお隣さんとはさらっと流して、柚希父が病気とか実母登場とかそういう展開にして結婚や将来(就職など)を考えていく方向にした方がいいんじゃあないかなと個人的には思います。
小さむらい | 2011/09/15 12:11 AM
こんばんは。

恋愛面で詰んでるという獅子丸さんのコメントに、全く同感です。

保科さんの噛ませ臭が半端ないので、緊張感が全然無いんですよね。菊川のときとかと違って、青大は幼馴染・親友・彼女を全て捨てて柚希と進むことを選んで両想いですからね。。。

バカップルのイチャイチャだけで引き伸ばすのは限界なので、波乱を起こすぞ〜ってのが見え見えで^^;
波乱と思ってるのは作者だけというオチにならなければ良いですね。
RAI | 2011/09/15 2:20 AM
こんばんは。

思うに波乱展開というのは、
読者から見て主人公カップルを応援できる状態だからこそ成立するものだと思います。
今のように主人公カップルがどうなろうとどうでもいい感じだと、
波乱展開とか言われても何もドキドキしないのは当然だと思います。
モアイ | 2011/09/15 3:52 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/09/15 11:58 AM
こんばんは。今週号ですが、どうにも唐突で・・・。青大と柚希のいちゃつきは良しとしても、なんで男嫌いのはずの保科さんが、いきなり男の部屋に上がろうとするんでしょうか?今までの、そして普通の女性としてもあるはずの最低限の警戒感はどこへ???とにかく唐突ですね。彼女のせっかくの好感を持てる部分が台無しにされないことを願うのみですが、どうも裏切られるような感じがしますね。

凛は全く好感をもてない上に、何を考えているのかさっぱり分からないのがどうにも嫌です。おそらく彼女は自分自身が今楽しければ他人がどうなろうが一向に構わないんでしょうね・・・。こういう登場人物は普通の作品では最後はしっかり報いを受けるものですが、瀬尾作品ではどうなることか。最後まで笑いっぱなしのようにも思えます。
君町某読者改め享安山人 | 2011/09/15 8:53 PM
追伸ですが
>謝らないやつばかりのよう
瓢箪池で涙する前の柚希には本当にいらつきました。なんでこの少女は、青大ほか皆に対してあれだけの言動をしておいて平然と振舞えるんだろう?と。そしてそんな柚希をいとも寛大というか度を越して甘やかす青大ほか皆にも。あの今更も今更とは言え「ごめんなさい」がなければ、明日香から青大を奪い取ったこともあり柚希への私の目はもっともっと厳しいものになっていたでしょう。
君町某読者改め享安山人 | 2011/09/15 9:25 PM
こんばんは

少し急展開過ぎますね。
筋金入りの男嫌いに見えた保科が、最近会ったばかりの男の部屋に行きたいってあり得ないと思います。自転車のメンテナンスで一気に雪解けですか?それともただ天然なだけなんでしょうか?
懍に関しては意味不明ですね。青大に気がありそうな素振りを見せたり、保科を焚き付けてみたりと何がしたいのやら。
ライオン | 2011/09/16 10:20 PM
まとめてさんへ

獅子丸さんやモアイさんは最近の君のいる町の率直な感想を述べているだけだと思うんですが。


もし僕のコメントを見ているなら今後、獅子丸さんのブログには来ないで下さい。不愉快です。



こんばんわ。獅子丸さん。

保科さんは可愛いキャラだと思うんですが、噛ませ感がハンパないですね。

それから波乱の予感と言われても以前、あんなことがあったので全然、ドキドキしたり続きが気になったりしませんね。

小さむらいさんの言う通り、結婚とか将来のことについての展開にしていって欲しいです。

高校生のイベント(体育祭、文化祭、修学旅行等)とかはもう出来ないんですから。春大や柚希の普通のデートを見ても楽しくありません。


なんか続きが気になる展開に持っていってもらいものです。
飛鳥 | 2011/09/17 11:25 PM
こんばんは、

凛のみが、キャラがブレませんね。
私もそう思ってました。
そういう意味では、私は凛が結構好きです。(笑)

凛自体は、何を考えているのか分かりませんが、結果として、青大と柚希がくっつく様に動いてきましたよね?
勘違いですか?

ってことは、今回は1人かませ犬を入れて
2人の仲を進展させるのでは?
で、涼風と一緒…みたいな(笑)
最近マンネリ | 2011/09/17 11:36 PM
補足です。

涼風と同じ様に妊娠、出産して
でも、学生だから、まだ結婚式は
挙げてなくて、一年ダブった柚希
の卒業を待って結婚式を挙げる。
駄目もとで、友達に招待状を送り
そんで、みんなと仲直りして、祝福される…
みたいな。
当然、式は広島ですな(笑)
最近マンネリ | 2011/09/18 11:16 PM
こんばんは。検索できました。
青大と柚希にはもう誰も入る余地無いですよね。
ふつーにイチャイチャ回だったと思います。

保科は巨乳でしたが、懍もですし、懍のお色気攻撃が通じないのだから、青大はブレないでしょうね。脱がされた保科の乳揺れ、しっかり見てましたけど。

本当に急展開だと思いました。あの当時は。
保科、ついこの間まで男性恐怖症だったのに、
プールについて来て、シャツの中身は三角ビキニですからね。

とはいえ、この回で保科が好きになりました。
君町には珍しく、普通に恥じらいのあるキャラなので。
夏祭り | 2017/10/04 11:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック