丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< 再び、母が入院 | main | らき☆すた 第1話 つっぱしる女 >>

sola 第1話 ソライロノカサ

久弥直樹の原案のこの作品。

私が書くまでもないが、久弥直樹、Kanon の栞、あゆ、名雪のシナリオを書いたひと。Kanon制作後、Keyを退社、表舞台からは消えていた。

ちょっと、飲み物の印象が強かったので、感想を書いてみようかと…。
 

さて、空ヲタクの依人が夜明けの写真を撮ろうとしていたとき、自動販売機に蹴りをいれている謎の少女と出会う。「お金入れたのに、出てこないの」と能登。能登、うまくなったよ、能登。これなら、ことみも大丈夫だ。代わりに依人が自動販売機に蹴りを入れると、出てきたのは……

 

トマト・しるこ 

しかも、ホットだった。ははは、わろた。 

しかし、謎の少女能登は消えていたのであった。

という、なんだかよくわからんAパート冒頭。

で、綾波のような外見で、まんま、長門のようなしゃべり方をする依人の姉は入院中。で幼なじみキャラなのかの石月真名。そしてその妹のこより。依人の姉とやたら仲がよいし、普段着にも見えなくもないが、寝巻きにも見えるようなものを着ているこよりも入院しとるんか?真名の妹のこよりは何故、真名をお姉ちゃんと呼ぶのに違和感を覚えているのでしょうかね。そして、真名が料理をしている最中、依人にしょうがを買って来いと…。依人の家族はとりあえず、家にはいないらしいと示されてますな。そして、しょうがを買って帰る途中、雨に降られ…謎のトマト・しるこ好き少女能登に再会。また、自動販売機に蹴りを入れていた。

怪しい少女は、四方茉莉(しほうまつり……なんだか、個人的な理由で、この苗字を打ちたくないような気がするが…)と名乗る。このときトマト・しるこを初めて飲まさせられる依人。………昨日のは、どーした、依人。捨てたんか?この茉莉、空ヲタクの依人が調子に乗ってべらべらと喋った雲の名前を瞬時に暗誦できていたが…いったい何者?

そして茉莉は雨の中で、涙を流していたように見えたのは何故でしょうか。

で、ダンボール箱をひっくり返し続けるホランド藤原啓治。ようやく発見した箱の中に、入っていたのは、ローゼンメイデン?????いや、違う。フォアグラおにぎりを食べていたので違うか…。で、ローゼン人形みたいな、お前は何者?

さて翌日。茉莉のことが気になって仕方がない依人……。依人が、茉莉を気にするきっかけは何だったのでしょうか。最初の出会いの際に見た洞窟の中にいる少女らしき人影、そして杖をつきながらよろよろと歩く依人なのか?の姿の幻、そして、二回目には、雨雲を突きぬけ草原の中で立つ茉莉の幻を見たから?前世かなにかの因縁があるのか?

さて、突拍子もなく、いきなり、ホランド藤原啓治。茉莉の隠れ家の怪しい教会に乗り込み、怪しげな術?機械?そして剣で、茉莉を追い込む。そこへ、わずかな写真の手掛かりだけで依人が乗り込んできて、ホランド藤原啓治とばったり。ここで終了。なんだか茉莉は光を恐れていたような描写だった気がする。茉莉は魔物系か?でも、なんで教会にいるんだ?

しかし、私は、どちらかと言うと元気いっぱいの幼なじみキャラの真名の方がよいんだが。さて、今後はどうなっていくのでしょうかねぇ。そんなこんなで書いてしまったものは、仕方がない。今後も頑張っていくか…。

 
http://youkita.blog101.fc2.com/blog-entry-5.html
| 丈・獅子丸 | sola | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/22
この記事に対するトラックバック