丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 09年 月刊少年ライバル11月号「君のいる町」[番外編]を読んで… | main | あ…いかん…やりすぎたわ… >>

とある科学の超電磁砲 #1 「電撃使い(エレクトロマスター)」を見て

さって、レールガンが始まりましたぁ。
ということで、感想などを。

よかったっすねぇ。すごいっすねぇ。

あ、ちなみに原作コミックス既読。本編ラノベ既読となっております。


本当に、この「禁書目録」関連のコミックスって、本当に、大当たりですよねぇ。
コミックス版の禁書目録しかり、そして、この超電磁砲しかり。

描いておられる方の絵も素晴らしいし、原作をうまーくまとめるところ、原作とうまーくからめるところなんてのは、最高なわけでして。

その外伝の超電磁砲のアニメ化ということで、期待するなという方が無茶なわけだったのですが……




期待を上回るできでしたねぇ。いや、まったく。




原作コミックスの第1話をベースにして、原作禁書目録の第8巻の冒頭部分とオリジナルをいい具合に混ぜてきましたなぁ。


特に佐天さん。
原作コミックス第1話には、まったく登場していなかった佐天さんなんですけれども、きっちりと見せ場を作ってもらえてました。
「私、だって…」という佐天さんのモノローグが……。えらそうな言い方になりますが、「この超電磁砲って作品をわかってるやん」と思わさせられましたねぇ。ここで黒子や美琴のレベル高位者の能力を身近に見てしまったばかりに……というところなんだと思うんですね。ここのさじ加減が、もう、絶妙で絶妙で。
佐天さん自体に、深みがでてきてて……

なんかもう、佐天さんにのめり込んでしまいそうですわ。。。。

あと、美琴がキレる原因が今回のアニメ版、佐天さんが顔面に蹴りいれられたことに変更されていたというのも、私は、大成功だと思うんですね。美琴のイメージを損なうことなく、そして、さらに佐天さんまで立てることができてます。
ちなみに原作コミックスでは、美琴がキレた原因は、強盗にはたかれて、クレープが制服についたからなんですけどね……。




さて、原作ラノベ8巻ですが……あらためて振り返ってみますと、この話、どうするんだろう???
この巻、黒子が主人公の巻で……「禁書目録」と「超電磁砲」のどちらでやるのが適しているのかと言われれば、「超電磁砲」でやる方が適した話のような気がしないでもない。。。ほんのちょっとだけ、上条さんも出てくるけれど。。。
2クールの割に、原作のストックが少ないのが気になっておったのですが……コミックス1話をアニメ1話に持ってくるんでしょうか???本格的に事件が起こり始めると……やっぱり、もう少し原作の密度を高くしてくるでしょうし……あと、「禁書目録」DVD・BDのおまけについていた小説とかしかないので……どうなるんでしょうねぇ、この先。




さて初春飾利(ういはるかざり)の中のひとが、豊崎愛生さんだと聞いたときは、もっと、アホっぽくなるのかと思ったんですけれど、意外としっかりとした声になってましたね。これなら、おっけーです。
婚后光子(こんごうみつこ)の中のひとが寿美菜子さんというのは、びっくりだ。
………いやぁ、「けいおん!」以降、みなさん、がんばっておられますなぁ。




………で、来週、いきなり原作コミックス3巻のプール掃除の話ですのん???



ところで……やっぱり……初春の頭の花飾りの意味ってのは……説明はないんでしょうねぇ。。。。
| 丈・獅子丸 | とある科学の超電磁砲 | permalink | comments(0) | trackbacks(13)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
メチャメチャ面白かったです!! 今期ナンバーワン確定かな? 演出、音楽、キャラ、どれをとってもいうことなし。 ストーリーはわかりやすいし、作品世界に引き込まれました。 キャラがすごく生き生きと動いてましたね。 バトルシーンは迫力満点、アングルの選び
とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い」 | のらりんクロッキー | 2009/10/04 6:17 AM
〜マリナ様はテレビを見ていました〜 (「禁書目録」の続編ね。前作はMADばっかり見て本編 見てなかったけど、そんな私でも大...
とある魔術の最終回から半年振りに、びりびりむすめと黒子ちゃんがかえってきましたこの2人が活躍していれば、いいんだよ当麻さんは、今回は出番なしこれでいつ出るんですかね初回から百合やサービスもあった初春チャン、下の名前どおり、頭にお花飾ってます愛生さん、
とある科学の超電磁砲第1話 | 空の下屋根の中 | 2009/10/04 9:30 AM
 これはまた人気でそうなアニメですね。黒子が面白すぎです。
#1 電撃使い(エレクトロマスター)&作品解説 男は路地裏に逃げ込んだ。白井黒子はその後を追って、路地裏に飛び込んでいく。 「くそっ! ついてねえな。いったい何なんだ、あいつは……」 男は走りながらぼやいた。 白井は男を追って走り、その
とある科学の超電磁砲 第1話 | モノクロのアニメ | 2009/10/04 12:47 PM
とある科学の超電磁砲 第1話感想です。 電撃姫キター♪
 カエルのキーホルダーをカバンに付け、鼻歌混じりにジュースを飲む御坂美琴。都市の人口の8割を学生が占め超能力開発を行う学園都市において、わずか7人しかいない超能力(レベル5)の力を持つ常盤台中の2年生である。「本当退屈しないわね。」不良学生たちが絡ん
とある科学の超電磁砲第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」 | アニメのストーリーと感想と情報 | 2009/10/04 4:47 PM
電撃文庫のとある魔術の禁書目録(インデックス)の人気ヒロイン、美琴を主人公にすえたスピンオフコミックをアニメ化した作品。 と禁原作ラノベ、レールガンコミック共に全巻既読。 と禁ファンなら見て当然という雰囲気の作品で、今期本命作品に上げる方も多い印象で
御坂美琴おねーさま頼もしい゚・*:.。. (*≧∀≦*).。.:*・゜ 上条さんといるときはデレてた気がするけど普段はこんな感じなんですねw 新キャ...
とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。しかし、彼らの目が届かぬ暗がりも
(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第1話 「電撃使い(エレクトロマスター)」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/10/06 4:44 PM
前作、と言うかその元ネタの禁書目録は未視聴、未読なんですけど、今期ガチ最有力候補作品なだけに期待度も高く観てみました。なかなか面白いですね。各所で映像が見られただけのことはありましたですよ。 それにしても… ツインテールの黒子ちゃんの言うところの『ス
『とある科学の超電磁砲』 第1話 観ました | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 | 2009/10/07 6:38 AM
「とある魔術の禁書目録」のスピンオフである漫画作品「とある科学の超電磁砲」のアニメ化です。2クールぶりに美琴と黒子が帰って来ました。
とある科学の超電磁砲 1話 | ホビーに萌える魂 | 2009/10/07 11:43 PM
☆ 「とある科学の超電磁砲」 第1話  ☆ 半年前まで放映していた「とある魔術の禁書目録」で人気のあった、「御坂美琴」を主人公に仕立てた派生作品のようだが、ストーリーは直接「禁書目録」には関係ない模様。 「禁書目録」では男主人公「上条当麻」と敵役の説
「とある科学の超電磁砲」 第1話 | HARIKYU の日記 | 2009/10/09 12:28 PM