丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< さて、ひっそりとハルヒあらためて第19話の実況でもしてみるか。。。 | main | 化物語前日譚「傷物語」を読んだ >>

涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて 第19話

涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて 第19話を観ましたので、感想などを。。。




終わっちゃった。。。。残念だなぁと。思いますね。
エンドレスエイトだから、8回ってので正解でしたし、
DVDに4巻分のボックスが付くというので8回で終了という説で正解だったようですね(ただ、DVDボックスの話は、「これまでに発売されている分にはDVDボックスが付いていなかったにもかかわらず」という一言があれば筋としては完璧だったなと思って見てました。私が記事にするのであれば、そう付け加えてただろうなと思ってます)。

あ、そうそう、やっぱり、「溜息」に5回は必要だということなんですね。

演出は今回、米田さんでした。誰かと尋ねられても、わかんねと答えるしかありませんでしたねぇ。米田さんの演出って、こんなんだったんだと改めて観入ってました、今回。
それにしても、やっぱり、山田さんは無理だったですか。残念ですなぁ。京アニ演出陣の全員のを観てみたかったですねぇ。ほんと。




さて、本編中の話へ。
古泉の解釈は、ミスリードを誘ってます。それは、間違いない。
宿題をみんなでやるのが初めてだからですって!!
ハルヒにとっては、もっともっと、いろいろなことが初めてのことだったはずです。

以下、以前の記事からの引用でございます。


ハルヒは何を望んでいたのか?

望んだことを実現させるという力がありながら……そのような力がありながら、夏休み最後の2週間をループさせることしか、その力を使えなかったハルヒ。
それが、宿題勉強会だけで解決したという話。
宿題勉強会などというものは、ハルヒの想像の範疇外のことであったので、そのようなことを、初めて体験することができたので、ループが終了した。
……というのが、エンドレスエイトのあらすじだったわけですが………

読んだとき、そーなのか。。。。と、思っただけなんですが。。。。

ハルヒは、何をやり残したと感じ、ループさせ続けてきたのかが、よくわかんなかったんですね。



この夏の体験って


ハルヒにとって、この夏の体験って、あんまり考察されていないと思うんですけど、実は相当、新鮮なことだったんじゃないんですか???違います????


中学時代って、ハルヒ、避けられてたじゃないですか。

例えば、入学式の時のハルヒの自己紹介時、東中出身者って、みんな、ハルヒの方を振り返らずに、あちゃーってな感じで前を向いてたじゃないですか。そんな雰囲気から、ハルヒが友人と一緒に遊びに行ったなどということは考えにくいと思うんですね。
また、言い寄ってくる男は多数いたらしいですが、一緒に出かけても、「普通の人間の相手をしている暇はないの!」などと、ずっと、考えていたのでしょう。心の底から楽しめるはずもなく。

だからこそ、友人…仲間たちと、盆踊りに行く、花火大会へ行く、プールへ行く、バイトする、昆虫採集へ行く……等々ということは、実は、初めてだったんではないでしょうか?

ええっと、ハルヒがそっちの世界に目覚めたのは、小学校のとき、父親に野球へ連れて行かれたときからです。本人の話によりますと、それまでは、クラスの中心になって楽しんでいた雰囲気があるんですが………。
多分、それ以降、なんだかおかしな世界に目覚めたはず。


すると、ハルヒって、小学生の頃から、高校生になるまでの間、友人…仲間だけで遊びに行って、楽しんだことってないんではないでしょうか。

そうすると、昆虫採集などという高校生のやることとは思えないことが混ざっているのも、納得できることだと思うんですね。



そうすると、この夏休みの最後の2週間というのは、ハルヒにとって、初めての経験の連続であったはずです。これまで望みもしなかった仲間と過す、夏休みです。それを十分に満喫したはずなのです。
これ以上、何を望むんだと……そういう感じだと思うんです。


でも、ハルヒは何かに満足できず、夏休みをループさせます。
ハルヒが、望めば、それは叶うはず。だから、ハルヒが望んでいるわけではない。しかし、満足していない。だからループさせる。


********************************
引用終わり。




原作を読んだ際に、こんな具合に考えましたさ。ハルヒにとって、友人仲間と一緒に何かをやるという経験は初めてだったはずです。ですから、古泉の解釈は、間違い。

以前の記事では、私は、妄想込みで、「ハルヒがキョンとの仲が進展しなかったことを満足していなかったのが、宿題勉強会で、キョンの部屋へ初めて上がり込んだことに満足して、夏休みが終わった」などと言う解釈を書いてみました。まぁ、そういう解釈をとるならば、なんらかのキョン―ハルヒ間のリアクションがあってもしかるべきだと思いますし……また、毎回、起こっているカエルの着ぐるみのところでのハルヒの笑顔を見て、どきっとするキョンにハルヒが気が付くとかいうことがあってもよいように思います。



じゃあ、終わったのはなんでだ……ということなんですけど……



たこーすけさんのとこを見ちゃったら、その考えで頭の中がいっぱいになっちゃいまして、他のこと考えられなくなっちまいまいして。。。。。


『キョンが「やりたいこと」を自分から提案したから』ループが終わった。


うんうん。すばらしい。有りですな。うんうん。
キョンが自発的に、ハルヒの「企て」に参加してくれたからと言い換えてもよいのかもしれません。

あれ?
もう一歩推し進めると、SOS団全体で何かひとつのことを成し遂げようとする動きであったということでしょうか。そんなリアクションがキョンから返ってきたということが…今後の…文化祭の映画撮影につながる、全体、みんなで何かを成し遂げるということに繋がる発想が初めて、ハルヒの中で芽生えたからなのかな。。。。

そうですねぇ、確かに、時期的にぼつぼつ、オレさまではない、他人のことを考えてあげることができる、文化祭・ライブアライブのハルヒの下地が出来上がり始めても不思議ではない時期のような気がします。





さて、表現についてですけど。

圧巻は、やはり、喫茶ドリームでのラストですよね。

キョンが視る何十ものハルヒの後ろ姿。服装が違うのね。凄いです。
あと、キョンが宿題を一緒にやるぞと言った後の長門。私には、長門が驚いているように見えたんですけど…それは、観た私の心情が反映されてるだけなんでしょうか?何度、観ても、私には、あそこの長門は驚いているように見えるんですけど……作画上の違いがよくわかんないです。


そして、この喫茶ドリームのラストって、相当、重くて濃いつくりになってるんですよね。
8回目であるからこそ、これだけの重さ、そして濃さになってるんでしょうね。
原作のように、ラストのループだけをさっさとやるような場合には、不適切だったでしょうね、今回のような演出は。

私には、今回のラストは8回目のラストを飾るにふさわしかった演出になってたと思うんですけどね。




しかし、何度観ても、たこ焼きがセミに変わるところは、怖ぇ。。。。。。というか、生理的に駄目だ。。。。。





私ですか? DVD、当然、買いますけど、何か???

| 丈・獅子丸 | 涼宮ハルヒ | permalink | comments(3) | trackbacks(51)

この記事に対するコメント

私もエンドレスエイトは面白かったのでDVDは買うつもりですが、ネットの評判があまり芳しくないのが不思議ですね。
| 2009/08/07 3:20 PM
どーもです。恒例じゃないのでこっちに来てみました(核爆

とうとう終わりましたね。巷では雑誌バレがあったそうですが、自分はそれを踏まずに済んだので純粋に終わりを楽しむ事が出来ました。
8回やる意味があったかどうかは置いといて、今回はいい演出でいい話だったと思います。

で、ループ脱出についてなんですが、
>キョンが自発的に、ハルヒの「企て」に参加してくれたからと言い換えてもよいのかもしれません
自分の解釈はその逆ですね。「キョン(達)がハルヒと無関係のイベントを行った事」そして「それにハルヒの方から寄っていった事」が脱出の理由だと考えてます。

エンドレスエイトにおいて催されたイベントはもちろん、その前の孤島症候群も、ミステリックサインも、草野球エピソードも、すべては「ハルヒが楽しむため、ハルヒを楽しませるため」のものでした。
王様が‘退屈’しないよう、臣下達は必死に王様の気まぐれや我侭に付き合い、娯楽や宝物を提供してきたわけです。
しかし、それも度が過ぎると今度は、

「王様は退屈でした。何もかも、思い通りになってしまうから―――」

なんて事になってたのでしょう。人間なんて勝手なものです。
だからこそ、「王様をほったらかして臣下達だけで何やら楽しそうな事を始めやがった」という‘新しい刺激’が、そして「臣下側の催しに王様の方から参加する」という‘初めての経験’が、王様の退屈を吹っ飛ばす事になったのだと思います。

違う言い方をするなら、「好きな男を振り回す事に飽きてきていた女が、突然男に放置プレイを受けて男への愛情を再確認した」と言えなくもないかな。
(その後、女はM属性に目覚めた〜なんて事になったら・・・うわだんちさんが好きそうwてかあの人の描くハルヒってつまりそういう事なのか?)


以上。長文失礼しました。
東西南北 | 2009/08/08 7:47 AM
こんばんは。

>「 」さん

コメ、ありがとうございます。
ネット上の評判は本当に、あまりよろしくないですねぇ。
あ、私、前のシリーズはジャケットの趣味もありまして、通常版を購入しておりましたので、この新規分も通常版を買わにゃね…と思っております。


>東西南北さん
わっはっは。雑誌ばれも、モロにくらった私ですわ。はっはっは。
世間さまでは、こんなことなら、3回で十分というような意見もあったみたいですが…3回で今回の演出のラストを持ってくると、バランスが悪いと思うんですよねぇ。8回目だからこそ、今回のような演出にすることができたように思うんですよねぇ。回数が少ないと、もっと「軽く」しないと、やっぱり、バランス悪いと思います。うん。

今回、私としましては、「ハルヒがキョンの家に行けたから」説一本で押し切ろうかと思っておったのですが、どうも、その感じじゃなかったみたいなので、急遽、考えてみたのが、上に書いた考えなんですけれど。

で東西南北さんのご説は、わかります。うん。てりぃさんのところで「天の岩戸」に例えられていたのもよくわかります。
最初にこのコメ読んだときに、ありゃ、こっちだったかと思いもしたのですが……
一周回って、やっぱ、「キョンが自発的に、ハルヒの「企て」に参加してくれたから」じゃないのかと思ってしまうんですよね。

ここんところがあんまり、自分でも上手くまとまっておりません。ですから、私の宿題ということにさせて下さい。

でも、少なくとも、今回のハルヒの考え、気づきというものが、「ライブアライブ」「射手座の日」のあのSOS団の状態になるきっかけとして存在してるのは間違いなさそうに思いますね。うん。


ということで、今週って、何が放送されるんでしょうかねぇ???

では、また。
丈・獅子丸 | 2009/08/13 10:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
長かった夏休みもやっと・・・
こんばんは、壱拾12です。 ハルヒの感想は続きからです。 今日起きたら合宿行ってきます。 その後はすぐに実家帰るので当分は更新頻度が...
「俺の課題はまだ終わってねえ!」 キョン達が最後のイベントを終わらせ、終わらない夏休みが終わる話。 今回は時系列第19話で、新作第...
寝ないで放送待った皆さん!お疲れ様さてエンドレスエイトの結果はどうなった?あ、アレ、、涙が、、、、止まらん!この先はネタバレ含みますので追記にて
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話『エンドレスエイト ?』感想 | エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/ | 2009/08/07 5:07 AM
涼宮ハルヒの憂鬱の第19話を見ました。第19話 エンドレスエイト『何かおかしい、何となくそんな気がした。TVに映る試合は俺とは全く縁のない県同士の戦いだが、負けてる方をなんとな〜く応援していると、これまたなんとなくハルヒが騒ぎ出すような…』夏休みの最後の
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト(8)」 | MAGI☆の日記 | 2009/08/07 5:28 AM
夏休みもあと2週間、と言っても特に何をするでもない2週間なのだが、 そんなオレのささやかな幸せに全く構うことなく、携帯電話がうなり始...
 まだまだ続くのかと思ってドキドキしました。現実は8月が始まったばかりなのに、このアニメのおかげでもう何度も、うんざりするほど8月だったような気がします。
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 「俺の課題はまだ終わってねぇぇぇぇぇええ!!」 ついに…ループ脱出! 8回目にしてつ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 | Welcome to our adolescence. | 2009/08/07 6:34 AM
「あいつ・・・無茶しやがって・・・」 京アニのことですね! ついに8回目。 エンドレスエイトなので、8回も同じ話です。 でも毎回新...
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | 空色きゃんでぃ | 2009/08/07 6:43 AM
[関連リンク]http://www.haruhi.tv/第19話 エンドレスエイトさて今回は8回目果たして今回はループを抜けることができるのか?大体今回も話の筋は同じです今回は15532回目のループですそして...
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 | まぐ風呂 | 2009/08/07 6:47 AM
↑エンドレスエイトにさようなら 「またあほな話を聞いちまったぜ…」 終わるのか終わらないのか、それが問題だ。
「俺の課題はまだ終わっちゃいねー!!」 本当に終わってしまったお・・・...
さて、運命の第8回。ちまたでは解決可能性の高いという噂の第8回です。結果は……無事に終了!!!か、どうかは最後に。涼宮ハルヒに電話で呼び出されたキョンは、市民プールへと行くことに。「控えおろう。 この飛び込み禁止の文字が目に入らぬか」朝比奈みくるが久
 6月18日待望の新作第2段として始まった「エンドレスエイト」。最初はエンドレスな夏休みを印象付けるシーンが強調され「ああこんな感じなのか。」と思いながら観ていました。2度目は種明かしが行われ、みくるちゃんの禁則事項連発で訳が分からない説明大会と有希
涼宮ハルヒの憂鬱第19話「エンドレスエイト8」 | アニメのストーリーと感想と情報 | 2009/08/07 7:32 AM
いろいろ物議をかもしたエンドレスエイト。 文字通りの8回目です。 ゆのっちだったら 「えどすいんれえと」 と読みそうなサブタイだ…(^_^;) 終わりましたね〜!! キョンの手付かずの宿題を片付けてエンドとは。 ハルヒはずっと物足りなさを感じて延々
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る おめでとう!心からおめでとう!!・・・そして虚脱感・・・。俺達は勝ったのか?いや、この物語の先に何を見い出したの言うのだ。夏はまだ始まったばかりだと言うのに・・・。 <緊急企画!!「涼宮
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/08/07 8:04 AM
ようやく八月の悪夢も終了。 エイトだけに8回構成でしたとさ。 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD](2009/08/28)平野綾杉田智和商品詳細を見る やっとループ終了。8回ものほぼ同じ話を2ヶ...
「長門有希の憂鬱」もようやくラスト。アンニュイな長門ちゃんが見られなくなるのは残念なので、嬉しいやら寂しいやらで複雑な気分ですがw 夏休みの終わりまで続くと思ったのになぁ。1クール「エンドレスエイト」の伝説を作って欲しかったですねw
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 | よう来なさった! | 2009/08/07 9:40 AM
今回が一つのループ脱出の期待のかかる重要な回ですよね!ある意味ドキドキしながら視
もう、止マレ!(その八) なんというか、ベタだったなと・・・ てーことで涼宮ハルヒの憂鬱新シリーズ第19話は、また×8「エンドレスエイト...
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | 中濃甘口 Second Dining | 2009/08/07 10:56 AM
8週目。
涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト」 | 妄想詩人の手記 | 2009/08/07 11:38 AM
やっと、終わった。 正直なところそれ以上の感想は抱けない。結局原作通りのパッとし
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|      / .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト.、_     ./ .:::::::::::::::::::::::::::::::::
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話の感想 | 自堕落アニゲー生活 別荘 | 2009/08/07 11:46 AM
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱(改めて) 第19話 「エンドレスエイト(PART8-第2期8話・完結)」 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DV...
15532回目の夏、そして―
 そろそろ涼宮ハルヒという作品ではなく「エンドレスエイト」というタイトルのアニメを見続けている気がしてきたエンドレスエイト8回目。限界も近づいてきました。タイトルにも8とあることだし、そろそろキョン達に気づいてほしい…そう思いながら見ていました。  
?? エンドレスエイト《ラスト》 エンドレスエイト 1回目を読む エンドレスエイト 1万5498回目を読む エンドレスエイト 1万5499回目を読む エンドレスエイト 1万5513回目を読む エンドレスエイト 1万5521回目を読む エンドレスエイト
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 (2009年春放送) | モノクロのアニメ | 2009/08/07 2:40 PM
ついに終わりました!! エンドレスエイトに因んで8回放送するという噂通りの結果に。 かなりこの噂が真実味を帯びてきていたので 見ていてあまり緊張感がなかったです。 しかし2ヶ月近くエンドレスエイトやっていた割にはあっさりと終わりましたね。 原作
第19話『エンドレスエイト』涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]8回目〜♪
涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第19話 | ニコパクブログ7号館 | 2009/08/07 4:00 PM
http://yaplog.jp/pikuru2726/archive/76 ↑ヤプログの方で返せなかったので、アメブロから返させていただきます。 トラバはヤプログの方にお願いします。
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | たどたどしい日々 | 2009/08/07 4:05 PM
やっと抜けた。
エンドレスサマーという夏が始まってどれぐらいが経ったのでしょうか?今週はアニメ史の歴史的瞬間に立ち会えるということで予定を変更して...
涼宮ハルヒの憂鬱 #19 エンンドレスエイト ? | ハヤテのごとく!!に恋してるっ!? | 2009/08/07 6:06 PM
15532回目にしてようやく脱出! 『俺の課題はまだ終わってねぇ〜!!』 \(゜□゜)/ 自信満々に宿題を写させてくれ!と頼んだキョンがニヤニヤでしたが、...
「エンドレスエイト」8回目の放送 あっさりしていたなあ、という感想です。
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 | ざはんの日記 | 2009/08/07 7:12 PM
祝!エンドエイト!! 終わりました!!八回目にしてエンドレスエイト止まりました〜〜〜 プールイベント時点で水着が孤島症候群バージョン!! コレは期待していいのでは?作画、ザ・ハルヒだし おっと!Aパート中にループに気づいた! またこれは期待しま
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | 「ミギーの右手」のアニメと映画 | 2009/08/07 8:10 PM
&nbsp; 京アニ...無茶しやがって!! &nbsp; 今回のキョンのセリフを聞いて、思わずそう連想したわ(笑) &nbsp;   エンドレスエイトも今回で8回目の放送です。  エンドレス=8回の説はやはり正しかった。   今回で、長く続いたエンドレス
[[attached(1)]] ||<#FFFFFF'style='font-size:21pt;font-family:HGS創英角ポップ体;color:#5580FF'``長門有希の憂鬱が終わる時^^|| [[attached(2)]] ||<#FFFFFF'style='font-size:22pt;font-family:HG創英角ゴシックU
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」 | リリカルマジカルS+ | 2009/08/07 8:27 PM
涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 by G-Tools 長門さん、皆さん、そして自分 お疲れチャ〜〜ン♪
あぁ、今終る。長い長いエンドレスエイトが―。
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 完! ほんとだからね! | サイネリア〜わたしのひとりごと〜 | 2009/08/07 8:39 PM
 涼宮ハルヒの憂鬱  第19話 『エンドレスエイト』 感想  変化球は無しです  −キャスト−  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:...
これは人類存亡をかけて遊び倒した熱き勇者たちの夏休みである            __         , ‐' ´   ``‐、           ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト FINAL」 | アバトーンの理想郷 | 2009/08/07 10:04 PM
不覚にも感動した…(´;ω;`)目から汗が流れとる。 ハルヒのツンデレが観られてよかった。そのための8週間だったんだよ… 「待ちなさい!」 「あたしも行くからね!」 どうやって解決したかは、あえてウチのブログでは書きません。 どうしても知りたい
長門はほったらかし?ついに終わりをむかえたエンドレスどんなオチがあるのかと思えば、予想外に普通?
涼宮ハルヒ第19話(新作) | 青空のむこう〜どらちゃんのアニメ恋旅〜 | 2009/08/08 2:48 PM
またまた「エンドレスエイト」です。正直、飽きましたよ。15,532回目の繰り返される夏の日々。やはり、キーワードは夏休みの宿題。
8回目のエンドレスエイト。完結すると噂されていますが果たして・・・ 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾...
涼宮ハルヒの憂鬱 19話「エンドレスエイト」 | 新しい世界へ・・・ | 2009/08/09 12:56 AM
涼宮ハルヒの憂鬱 12話〜19話 エンドレスエイト ( ゚д゚)... 武本と西...
涼宮ハルヒの憂鬱 12話〜19話 エンドレスエイト | Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録 | 2009/08/09 9:54 AM
 さて。今回は八行で参りましょう。時間もないし、最近結構キツいですから。  エイトとは8月のことでしょうから、今回は夏休みの話、と...
エンドレスエイト     | Old Dancer's BLOG | 2009/08/12 10:50 AM
キョンたちにとっては15,532回目、視聴者にとっては8回目の「エンドレスエイト」
企画として涼宮ハルヒの憂鬱OP 待ち受けもあります。 ・携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」←欲しい方はこち...
原作未読で 「エンドレスエイト8」 | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ | 2009/08/19 8:09 PM
後に広く知られることとなる「ただの人間には興味ありません」発言を行った時、彼女の座席は、教室の中央に位置していた。 それから一ヶ月ほどしてからだろうか、席替えが行われ、涼宮ハルヒは、窓際の一番後ろに座ることになる。これは、ただそれだけのこと、くじ引き