丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 久しぶりに、これを見て、さめざめと泣く | main | とりあえず新記録を達成したみたいなので書いておきたいことを書いておきます >>

とある魔術の禁書目録 #24 「虚数学区・五行機関」を見て

とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」を見ましたので感想などを。。。



「とある科学の超電磁砲」アニメ化決定をこのタイミングで発表しやがりますか。。。
ま。問題はいつからなのか…ということでしょうなぁ。
本編たるこっちの「とある魔術の禁書目録」も二期やる気まんまんの終わり方ですし。。。
知らなかったですぅ。

上条さんが、シェリーをぶっ倒したせいで、エリスが自動モードになってしまって、インデックスが危機に陥ったということを。
……確かに原作を読みなおしてみたら、そう読めないこともないなと…はっきりと書いてあるわけじゃないんですが…そうも読めるなという感じでしたね。


シェリーの話は、ま、原作通りということで。
これでシェリーも上条勢力入り……。

虚数学区・五行機関、そしてアイレスターの目的に関しては、よーわからんまま。

すべてが終わった後、風斬さんと話をしているときの当麻の右手が、頭の横でわきわきしてて、とっても怖かったです。なんかの間違いで風斬さんに触ってしまったら、どーするつもりなんだと。


「それからな。お前の幻想は、まだ、終わっちゃいねーぞ。」インデックスが上がってくるのを見た当麻が口にした台詞ですが。
原作本では「お前の話は、まだ終わっちゃいねぇぞ」でした。
前回の「そして教えてやる。お前の居場所(げんそう)は、これぐらいじゃ簡単に壊れないって事を!」に対応する言葉に置き換えられているというのは良いですな。

あと、ラストの風斬さんとインデックスの別れのところ。
……よいですねぇ。
原作のラストが「明日も…明日も、一緒に遊んでくれるよね?」とわかっていながらも、無理やり尋ねるインデックスなんですが……わかりやすく、ボロボロと泣かせながら「いつか、遊んでくれるよね」と変更してきたところなんぞは、なかなか、良いと思いましたな。



あ。
私も初めて、原作の文章が変だったところに気が付きました。
風斬さんが、飛び蹴りくらわしてエリスを転倒させたところの原作での描写。

『飛び蹴りを放った風斬の右脚が、膝の上から木端微塵に吹き飛んでいた。』

右脚が……膝の上から……????? どこのこっちゃ???

………アニメの描写ですと……『膝の上が吹き飛んでいた』でしょうなぁ……。



で、EDでいろいろと後日譚のようなものが語られ、ラストオーダーと一方通行さんの面倒を黄泉川さんがみるだとかいう話になってたり、学園都市では、運動会であるところの大覇星祭というものの準備で大忙しであったり。
……という第二期やる気マンマンで幕を引くことになった今回。
そして、イギリスでは、インデックスの力が必要であるとアークビショップが語ったところで終わると。まさしく、次の第7巻の話がもうすでに始まっているということを示しているようなわけですな。そうそう。あの変な日本語を話しているアークビショップ、ローラ・スチュアートってのがインデックスの記憶を毎年奪わなければ生きていけないなどと言いだした元凶ですから。あの外見、あの話っぷりに騙されてはいけません。


………いや、本当に最初は、どうなるかと思ったこの禁書目録。
でも、だんだんと良い感じで進行していくようになり……なんとか、この一期を乗り切ったようですな。
少なくとも、「レールガン」のアニメ化が決定したそうですので、それなりに……それなりに……売れたことだと思います。よかったよかった。ということで、二期もいずれは…と考えてよいのでしょうね。

ギャグキャラと化していく神裂のねーちんが……見たいです。
そして、私の一番のお気に入りの五和さんを、早く、見たいです。



ということで、私のこの「とある魔術の禁書目録」の感想も完走いたしました。
これまで読んでくださったみなさま、ありがとうございます。
また、第二期が始まったとき、感想を書いていると思いますので、その時も、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

| 丈・獅子丸 | とある魔術の禁書目録 | permalink | comments(2) | trackbacks(4)

この記事に対するコメント

インデックス終了。いやぁ、中盤ちょっとどうしようかと思った時期もありましたが、後半はしっかり面白くて最後まで見て良かったです。
J・C・STAFFはやれば出来る子(爆

レールガン及び2期も、今から楽しみです。
東西南北 | 2009/03/22 4:23 PM
ほんと、私は、最初がどうなるかと思いましたわ。でも、実際、今期…J.C.STAFFは、よく頑張ってますわ。「とらドラ!」と言い、ラノベ原作の通りに作ろうとしており、それが良い方向へ向かってますわ。原作にあった伏線をことごとく握り潰していったシャナで懲りたんでしょうかねぇ?

レールガンは早くて、来年?
二期は既定の路線であるならば秋からでしょうか?BDの売上を一緒にして考えると、おそらくシャナのDVD売上を抜いたらしいですからね。さっさとやってくれるんじゃないでしょうかね。
丈・獅子丸 | 2009/03/23 11:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
おまえの幻想はまだ終わっちゃいない。 当麻さんとシェリーの組み合わせは沸点低いなぁ。 どちらも人の話を聞かずに延々と自分語りを始めるのだから収拾がつかないなんてもんじゃあ...
なんだよ、主役交代って!?不幸だぁあぁあああーッ!! とは言っても自分がこの作品で一番好きなキャラを今話最後に伏線立たせた登...
最終回です! さびしいですね〜(ノω;`) 今回の当麻は、すごい勢いで走ってます! 「こんなつまんねー結末で、終わらせてたまるか...
 上条、風斬を仕留めそこなったシェリーは、インデックスにその矛先を向けた。上条、風斬はそれぞれの想いを胸に、インデックスを助けるべく行動を開始する。地下鉄構内でシェリーと対峙した上条は、彼女の口から戦う理由を聞かされる。応えた上条の言葉に激昂したシェ
◎とある魔術の禁書目録第24話「虚数学区・五行機関」 | ぺろぺろキャンディー | 2010/02/12 12:31 AM