丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< 空を見上げる少女の瞳に映る世界 「許すこと」 | main | ブロッコリーのフラクタル性に感動する。。。 >>

とある魔術の禁書目録 #23 「風斬氷華(トモダチ)」を見て

とある魔術の禁書目録第23話「風斬氷華(トモダチ)」を見ましたので感想などを。。。



……泣いていい???
いや、冗談抜きで私、あまりの出来の良さに泣きそうになるんですけど。。。
いや、もちろん、不満な箇所も多いです。

でも、不満な箇所を補って余りある……良い出来で。。。


まず、不満点から。
なんでシェリーの目標の一人にインデックスがいるということに当麻が気が付いたのかが不明。原作ではシェリーがべらべらと最初の目玉の時に喋り倒したからなんですが…アニメだとわかんないですよねぇ。。。。
そして、風斬さんの「私はぜんまい」という発言。これもアニメではぜんぜん、わかんないですよねぇ。。。まぁ、今のところそこまで重要なものではないとは、思われるんですが……。
この二ヶ所は、一見さんにはやさしくないところだと思いました。


あ。原作6巻の214ページから、268ページまでをきっちりと描きました今回でした。


で、私のよかったと思った点なんですが…

風斬さんの描写なんですね。
地下鉄に飛び降りるまでは、まったく、原作通りなんです。
でも、そこからが違います。

ぽてぽてと走り続ける風斬さん。
これが、よい!!
自分の力、自分の意思でインデックスを救うために走る……。うんうん。
原作では、ぽてぽてとは走りません。。。

あと……走りながら、今日一日のことを思い出す…という、ここが!!!
ここが!!!
泣ける!!!!

先週の感想のときに文句を言いました。深みがないと言いました。
でも、ここで。。。ここで。。。。
自分の意思でインデックスを救うために走る…ここで、この今日一日の「初めて」の思い出を持ってきますか!!!
そんで、「今日初めて、友達ができた」と風斬さんに言わせますか!!!


うん……風斬さんの出てくる話の切なさが2割増しになってますね。うんうん。
良い改変だと思います。



インデックスの対魔法戦闘描写。ここも良かった。
テンポ良し。概ね満足。
多少、エリスの余波をくらって、転がるインデックスの描写が……変だったこと以外は。。。私は転がらなさ過ぎのような気がしたのですが。。。もちろん、スフィンクスを抱いていたというのもあるんですが…でも……転がらないと…首の骨、折れるぞ…と思ったんですけど。。。
それ以外は、インデックスのかっこいいところを初めて見せていただきまして、感動ものでございました。


で、ここで終わるんかああああああああああ!というところで終了の今回。


いやいや、甘く見ていました。この風斬編、4話もあったらダレるかと思ってましたが…予想以上に、良い具合だったようで。。。。



| 丈・獅子丸 | とある魔術の禁書目録 | permalink | comments(0) | trackbacks(10)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る ヒーロー登場!しかも、カッコウつけて、一人だけで戦おうとせずに、援軍を連れきたことは、大いに評価したいものです。ただし結局、切り札となるのは当麻であるわけですよ・・・。
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/03/14 2:11 AM
メインキャラそれぞれ見せ場あり。当麻はカッコイイヒーローフル回転w「あいつは、オレ達の友達だ!!」「俺は必ず帰ってくる。いいか、必ずだ!」このキャラだからこそクサいセリフも映えますね。…が、ひとりで氷華を助けに来たのではなくて警官隊隊長として参上(;^_
ついに上条勢力総裁が動き出した。 総裁:上条当麻(イマジンブレーカー)は風斬氷華(トモダチ)を助けるために。 アニメ とある魔術の...
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」 (アニメ感想) | アニメ・コミックだーいすき♪ | 2009/03/14 4:16 PM
第23話『風斬氷華(トモダチ)』とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]今回は、インデックスが活躍!?
とある魔術の禁書目録 第23話 | ニコパクブログ7号館 | 2009/03/15 2:25 AM
右手で触れられない幻想(ユウジョウ)に想いを重ねて。 ゴーレムとの死闘を繰り広げていくうちにリアルタイムでどんどん薄着になるインデックスたん。 いいぞ、もっとやれ! 真剣な...
みんなカッコよくなっちゃって・・・どうなってるんでしょうかw 前回、カッコよく氷華ちゃんを助けに登場した当麻! なんと当麻は、アン...
――彼女の見の内に眠る10万3000冊もの魔道書。 ――しかし、それは単に知識を蓄えているだけでは意味がない。 ――重要なのは、最適...
姫神を見たいなぁ。とある魔術の禁書目録第3巻〈初回限定版〉(DVD)◆20%OFF!早速感想。今週も上条君が大ハッスル。さすが主人公。ほめてあげないと。インデックス、最初で最後の本気か?なんかこんなに活躍しているのを見たのはすっごく久々な気がする。まぁ伊達に記憶
とある魔術の禁書目録第23話「風斬氷華(トモダチ)」感想 | 物書きチャリダー日記 | 2009/03/16 11:40 PM
とある魔術の禁書目録 第23話キャプ感想です。 友達を守るために――――――
 地下街は騒乱の渦中にあった。上条と別行動をとっていた風斬の前に、学園都市に潜入した魔術師・シェリー=クロムウェルの放ったゴーレムが立ちはだかる。その巨腕がまさに振り下ろされんとした時、小萌先生から彼女の秘密を聞いた上条が駆け付ける。自分はインデック
◎とある魔術の禁書目録第23話「風斬氷華(トモダチ)」 | ぺろぺろキャンディー | 2010/02/11 11:52 PM