丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス
<< けいおん!PV正規版を観て | main | 空を見上げる少女の瞳に映る世界 「迷うこと」 >>

とある魔術の禁書目録 #20 「最終信号(ウィルス・コード)」を見て

とある魔術の禁書目録第20話「最終信号(ウィルス・コード)」を見ましたので、感想などを。。。




新EDになった!第20話にして!!!
………初めて、このアニメ版「とある魔術の禁書目録」で割愛される話が出てくる模様です。

次回、第6巻の話に行く模様。5巻に出てきた闇坂逢魔さん、削除されますぅぅぅぅ。

やっぱ、おっさんはいらんのか……。明らかな単発キャラだし……。
しかし、今回の話にも原作では実はからんできてたんですけどね……。
闇坂さんが学園都市に侵入してきたおかげで、セキュリティ強化されて天井さんが、学園都市外に逃げることができなかったので…。

まぁ、はっきり言えば闇坂さんは、天井さんの逃亡を阻止するきっかけになり、そして、当麻に夏休みの宿題をさせないためだけに登場してきたような人でしたから……そして、おっさんだし……削除されてもおかしくないか……。


さて、今回、原作第5巻の195ページから256ページ、そして、318ページから325ページまでを進めました。

さて。苦悩し、そして、あえぐ一方通行さん。
そして、ラストオーダーをこんな世界から連れ出すため、自らの手でラストオーダーからのウィルス駆除を行うわけですが……。
上条さんばりの、一方通行さんの説教ですが…流血のためか、そこまで長台詞ではありませんでした。原作でもあんなものです。


今回、結構、映像で見ますと、原作よりもよかったように思うんですね。
どちらと言いますと、原作では、今回の一方通行さんのセリフは、モノローグというよりは地の文に近いものがありまして、一方通行さんの感情を捉えにくかったのですが、アニメでしっかり喋っていただきますと、結構、追って行くことができたように思うんです。


派手ではないですけれど、地味に良い話に仕上がってるように思います。
うん、原作が読みにくかった分だけ、原作よりも上だと思います。
この先、一方通行さんの苦悩はさらに続くわけですが、その苦悩の意味合いがよくわかったような気がするんですね、今回。



しかし……一方通行さん。
ラストオーダーの一週間の記憶を消してしまえば、すべて、忘れるとか思っておりましたが、大きな間違いですな。ミサカネットワーク中でこの一週間の記憶は存在してるんですから、すぐさま、消された記憶のダウンロードがなされるんじゃないんでしょうかねぇ。。。


さて、アニメ版では前頭葉に損傷を負った一方通行さんが、具体的にどのような状態になっていくのか、カエル顔の医者が具体的に何をしでかすつもりなのかは、示されませんでしたが……一方通行さんはミサカがいなければ生きていけない身体になってしまいます。それが明かされるのは、第二期ということになりますね(あるのか???)。原作では、もうほんのちょっとだけ、具体的に明かされてました。


さて、次回以降、風斬氷華編ですか!
風斬氷華のアソコが、くぱぁっとなるところですかっ!!!
風斬氷華のアソコ話は、こちらのSyu's quiz blog さんのところでまとまっておりますので、是非、ごらん下さいwwwww。

さて……私としましては、アソコの話や描写よりも、コスプレでしょう、コスプレ。
インデックスと風斬さんのコスプレ………。これは絶対に譲れないところ。


ということで、次回を楽しみにしております。

| 丈・獅子丸 | とある魔術の禁書目録 | permalink | comments(0) | trackbacks(16)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
『コード21を波形レッドからオレンジへ変換した後にルートDを通しポイントA7、C5、F10へ分岐エリアD封鎖を解除してコード32を挿入エリアF...
ただ一人の少女がために。 変わるきっかけ。一心にラストオーダーを救おうとするアクセラレータは真剣そのものでした。 とある魔術の禁書...
とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号(ウイルスコード)」 | 日常と紙一重のせかい | 2009/02/20 6:28 AM
打ち止めを救う為を選んだ一方通行。 最後では、まさかの結末が待ち構えております。
とある魔術の禁書目録 第二十話 「最終信号(ウィルスコード)」 当麻及びインデッ
とある魔術の禁書目録 #20 感想 | のほほん空間 | 2009/02/20 5:38 PM
とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 『ミサカネットワーク』を統括する個体として作られた「打ち止め(ラストオーダー)」。彼女を引き取ってもらおうと、『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の担当研究者・芳川桔梗の元にやってきた
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第20話 「最終信号(ウィルスコード)」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/02/20 6:04 PM
自分がやるべきこと。いやー、面白かった。この一言に尽きますね。他人の為に命を賭けてまで助けようとする一方通行の姿は まさにヒーローで...
前回に続いて今回も、主役とインデックスの出番は無しで、アクセサレータが善人振りを発揮したお話でした。
今回もオレ、出番なしぃ〜!?アバンで声だけ登場の当麻。ほんとに出番なくて吹いてしまったw映像あったのはOPと予告と20話にして変わったEDだけ。インデックスにいたっては声すらありませんでしたね(;^_^Aでも新EDのインデックス可愛かった〜wラストオーダー
とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号 (ウイルス・コード)」  私にとってのクライマックスは今回かもしれない。 「誓い言~スコ...
マジでアクセラレータがかっこよすぎる!
『名字は2文字で名前は3文字…大して珍しくもねェ名前だったハズだ』 自分の名前をも忘れる経緯も気になるけど 徐々にエスカレートしてく対アクセラレータ武器がゾッとする。 異質なものにここまで容赦なくなるもんかね、と。 『くっだらね』と吐き捨てられるアクセラ
第20話『最終信号(ウィルスコード)』とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]今回は・・・インデックスが全く出てきませんでしたww
とある魔術の禁書目録 第20話 | ニコパクブログ7号館 | 2009/02/22 2:40 AM
Restore My hurt heart.  アクセラレーたんは超ツンデレ。 あぁもう可愛いなぁもう! チンピラだチンピラだと言われていますがその実ただツンツンしていて捻くれているだけの女の子(※性...
今日はメッチャ寒かった・・・。風寒すぎ。とある魔術の禁書目録 第8巻(初回限定版)早速感想。がんばれ一方通行!!ってことで打ち止めを救うために大ハッスル。本人曰く柄にもない行動ってことで、苦戦。しかしすっかり主人公になったな(笑何かに引っかかり、そし
とある科学の一方通行が始まります。 原作15巻という上条当麻が一切でてこないお話も
 『ミサカネットワーク』を統括する個体として作られた「打ち止め(ラストオーダー)」。彼女を引き取ってもらおうと、『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の担当研究者・芳川桔梗の元にやってきたアクセラレータだが、芳川は「打ち止め」の危機的状況を示唆する。