丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< 空を見上げる少女の瞳に映る世界 「知ること」 | main | 「少佐」をお探しの方へ >>

鋼殻のレギオス 第二話 「フラッグを奪取せよ!」を見て

鋼殻のレギオス 第二話 「フラッグを奪取せよ!」を見ましたので、感想などを。。。



うーん、なんだこりゃ??? いきなり文句爆発になってしまった今回。。。
まず、真っ先に、気に入らなかったポイントを。

なんで、練習用ダイトとはいえ、レイフォンの得物が、刀になってんですか?
これだけは、許せん。
「そり」が無いから、剣だという話もあるんですが……刀にしか見えん。
片刃の剣というのは、有り得るのだが、両刃の刀というのは有り得ない。
もっとも、刀か剣かの違いというのは、バランスだとかその使用方法の差異の方が大きいように思うのであるが……それにしても、刀に見えるようなものをレイフォンに持たせるとは。。。。

まぁ、原作一巻の表紙絵ですら、刀に見えるようなものをレイフォンが持っておるのですが…これは、そこまで原作が進んでいなかったから…と言い訳することができると思うのですが……このアニメ版で、その言い訳は通用せんわけで。

話が進むにつれて、レイフォンが刀を持たない理由が明らかにされてくるわけなのですが……
本当に…原作でも、すべて「剣」と表記されているのに……。
アニメスタッフは、原作、読んでねーのかああああああ!




OPは、脱力してしまいました。。。。。。
もうちっと、なんとかなんなかったのかと。。。。。。
なんで、同じ人物ばっか、ならべるんかああああああああ!!!!
飛べるんか?飛べるんか???飛べるんかあああああああああああ???
私は、「ハンターXハンターOVA グリードアイランド編 FINAL」の最低のOPを思い出してしまいましたよ。



あと、衝剄、活剄の描写って、もうちょっとなんとかなんないのかと…。


あと、戦闘時のBGM…「テクノ運動会」と揶揄されるあのBGMは、なんとかなんないのかと……。


はぁ…文句ばっかり書きました。




原作から再構成されまくったような構成になっておるこのアニメ版。
今のところ、大きく破綻をきたしているところは、あまり見られないところは、まぁ、よしと。
このアニメ版での各キャラの性格自体は、破綻していないように思います。
いや、こんなニーナも、いいと思います。いや、ホント。
しかし、メイシェンは……ちと、積極的過ぎるような気がしないでもないのですが…。
どーやって、レイフォンの部屋を知った???ストーカーですか???
まぁ、このままのメイシェンで、話をきちんとつないでいってくれるなら、別に文句は言わないんですけどね。。。

機関部の清掃のバイト……横穴だとばっかり思ってました。縦穴だとは……。
いや、それで問題なく話が続いてくれれば、別に文句は言わないんですけどね。。。


バイトを口実に、小隊入りを断りに行って、そのまま、引きずり込まれるレイフォン。。。ええっと……もうちょっと、嫌がっても、よくないんですか???


さて、いきなり対抗試合になった今回。対抗試合を今回に持ってきたのは、早いうちに派手な展開にしておきたいという制作側の思惑でしょうか?
入隊すぐで、ポジション決めも完了していないレイフォンをいきなり対抗試合に参加させるのは……そりゃ、寄せ集め小隊などと言われても反論できぬところ。レイフォン…眠いとか言ってますが…三日三晩くらいなら、戦い続けられるという設定はどこへいった?
対抗試合に守り手攻め手側があるというのは、原作ではなかった設定。まぁ、単に動きを描写しやすいからというだけでしょうか。

そんで、ニーナの声がレイフォンに伝わったのは、あれは、なんで?
フェリが意識的に伝えた?そう見えたんですけど、それならば、最後に「裏切り者…」と言うのは、おかしいし……
フェリの念威が強すぎて、流れてしまった???
それともニーナの想いが強すぎて、フェリの念威端子から勝手に流れた?


ということで、なんだか、文句たらたらなんですけど……


練習の際に、自分の剄を受けて飛んでしまったレイフォンの力に涙を流してたニーナは、レイフォンが力を隠していたことに憤りを抱き、念威操者の道に無理やり進まされたフェリは、レイフォンが本気を出したことに不満を抱きと……レイフォンにとって、踏んだり蹴ったりのこの対抗試合だったわけで。



次回は、ツェルニ。
この時点で、イラつくニーナとレイフォンの仲が、ツェルニが迷子になって、二人で一緒に探すことで修復されるんですね、ええ、わかります。
………じゃあ、レイフォンが天剣だったことは、ニーナはいつ聞くんだろう?そして、それを聞いて、機嫌が悪くなったニーナとレイフォンの仲はどうすんだろう???


いや、あのレイフォンを病院送りにしたあとの泣くニーナは好きですし……レイフォンの病室のフェリも、なかなか好きですよ。ええ。
メイシェン…どうすんでしょう?


……それ以上にリーリンに手紙を書かんのか、レイフォン???



というかね、DVD1巻のフェリのCMが最高なんですけど……Aパート終了後に、あのCMを見たときの衝撃と言えば…もう………いやぁ、フェリ、最高っす。

| 丈・獅子丸 | - | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/1267
この記事に対するトラックバック