丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手
<< 08年 週刊少年マガジン48号「君のいる町」第22話「ねくらなゆずきちゃん」を読んで… | main | 私の今シーズンのアニメ視聴状況 >>

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第2回 「いつわりの愛をさがして」

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第2回 「いつわりの愛をさがして」を観ましたので、感想などを。

4:3版を観たあと、16:9版を観て、この感想を書いております。


画質に関しましては、私は、はなっからTBSに期待しておりませんでしたもので。BSデジタルでも、まぁ、こんなもんだろうと…思っておりました。地上波分もサイドカットだけでなく、確実に、劣化させてありますし…何を見ても驚いたりはしなかったですねぇ。ガンダムOOだとか、絶対可憐チルドレンなどのフルHD放送に比べれば、やはり全体に一枚、「もや」がかかったような発色になってますから…。
さっさと、BD出せや!!!

幻想世界の獣について

まさか、ヤツらが、あんな形をしてたなんて……。もうちょっと、具体的に羊っぽい姿を想像しておりましたが……よもや、あんな形だったとは。

あれを少女が抱いている姿、そして、「優しいにおいがしたんだ…」の言葉。

ヤツらがいったい何なのかについて、京アニ版で、しっかり語られるときがあるのでしょうか?エンターブレイン社の原作ゲームのCLANNADビジュアルファンブックのスタッフインタビューでヤツらの正体が語ってあっただけで…原作ゲームだけでは、正体不明…だったかな?うーん、ゲームやっただけで、正体について考察しろと言われたら、私は果たして正体にたどりつけただろうかと思ってしまいます。でも、具体的な形が示された今ならば、きっと…できるかも。あるいは、京アニ版では具体的に明示してくれる可能性も。。。もし仮に無かったとしても、ヤツらがあんな形であるならば、正体を知らないかたが、後でどこかで話を聞いたとすると、とても納得できると思います。

どこかじゃなくって、その時が来たら、私、書いちゃいますけどね。。。。

「優しいにおい」だけで、泣きそうになった自分がいました。



「それと便座カバー」について

春原と言えば、「それと便座カバー」と言われるくらいの春原を象徴する台詞www。「あれ、これ、入れれなかったと何度もインタビューで読んだことがあるのに…」と思ってしまいました。
確か、無印が終わった直後の雑誌のインタビューで読んだ記憶があるのですが…その雑誌が…見当たりません。部屋を移ったときに、捨てちゃったのかな?
「勝平が入れれなかった。」「それと便座カバーがどうしても入れれなかった」という確か石原監督のやつがあった気が。。。

で、仕方なく一迅社の京アニ版CLANNADビジュアルファンブックの方のインタビューを確認しました。こちらは、脚本の志茂さんのインタビューでした。
引用
「原作に春原の「それと便座カバー」っていうギャグがあるんですが、あれをシナリオに何回も何回も書いたんですけど、どうしても直していくたびに前後が繋がらないとかで結局外して『CLANNAD』には入らなかったんです。」

なーんだ、「『CLANNAD』には」入らなかったから、『AFTER STORY』に入れたんだ。

………制作状態が何か推察できるかと思って、ピックアップしてみましたが、これと言って何もわかりませんでしたなぁ。


本当に春原兄妹ルートにはいっちゃいました

本当に春原兄妹ルートにはいっちゃったんですね。。。。相当、無理やり。。。

確かに、要所要所を改めて確認しましたけど、春原の前では渚は早苗さんのことを「お母さん」とは呼んでませんでしたけど。春原たちは記憶が無くなってますけど、無印第5回の「彫刻のある風景」の早苗さんの授業のところですら、渚は何も言ってなかったですけど…。

しかし、この展開ですと…芽衣と早苗さんが面識があるというこの展開ですと……二重に芽衣を騙すことになっていると思うんですね。「将来を誓いあった子がいる」と「早苗さんが芽衣を騙した」という二つ。それ以上に、芽衣にバレる可能性が相当、増すことになる。芽衣にばれてしまうと、何のために「いつわりの恋人」を打ち立ててまで春原がしっかりがんばっていると芽衣に思いこませようとしていたのかまで…つまり、春原が今、芽衣が心配するようなだらけた暮らしをおくっているという事実まで気がつかれてしまうと思うのです。

普通、この展開にするか?と思うのです、正直。

だからこそ、ちょっと、この春原兄妹ルートが当初は、入れる予定になかったのかなぁ…制作状況から何かわかんないのかなぁ…と思い、先の「それと便座カバー」を調べてみたわけなんですけどね。。。。そう思わさせられるぐらい、とってつけたような印象が拭えないんですね。

原作春原兄妹ルートですと、芽衣は朋也の家に泊まってます。が、古河家に泊まっていている芽衣が……早苗さんに気がつかないわけないじゃない!と思ってしまうわけで。というか、そもそも、早苗さんがコスプレやってたとき、芽衣にはばれてなかったんですかねぇ。

さて、文句を言っていても仕方がないので、感心したところです。
結構、今回の話、よくまとめたなぁと思ってしまいます。

特に偽りの恋人候補として、ことみ、有紀寧まで持ってきたあたりは、流石と思いました。
まず、ことみ。
春原の方から逃げ出すような形にしたことは、とってもよかったと思います。ことみの性格ならば頼まれればイヤと言うとは思えない。そこをどう処理するのかと思いましたら……バイオリンが来ましたか!無印のことみ編が終わったときの考察では、トラウマを全て払拭できたことみがバイオリンを綺麗な音で奏でられるようになっているという考察も確かにあったわけなんですけれど……そこは、我々の想像でしかなかったので……よかったと思います。
そして、有紀寧。
有紀寧編につながる前フリが始まってます。良いです。有紀寧の「お客様」をきちんと出してきました。いや、すごい!
「あいつも、いろいろなんだか有りそうだなぁ」と朋也に言わせるというのは、現時点ではとてもよかったと思います。


椋と杏について

順番を前後してまで、別セクションを作ってしまいました。そんな私は、杏信者。
さて、春原が、偽恋人に椋を選ぼうとしたとき、朋也は表情を曇らせました。
「ちょっと待てぇ……あいつに頼むのかぁ……あ………」
最後の朋也の顔は、なんというか、せつなげな表情になってました。
椋に変なことをさせたら(したら)、姉が出てきて、とんでもないことになる……そう思っただけなんでしょうか?
違いますよね。
その後の椋を気遣っての朋也の言葉「無理なら断ってくれていいんだぞ。こいつがどういう奴なのかは、お前も知ってるし…」
朋也は、ここで、椋が自分のことをどう思っていたかを明らかに意識してましたよね。
自分に失恋したであろう椋に、果たして、そんなことを頼んでよいのかどうか、気遣ってますよね。

一方、お約束通り登場してきた杏。
最後にどさくさにまぎれて、朋也にまでビンタをくらわして行きました。
原作込で考えて、杏が直接、朋也に手を出したことがあったでしょうか?…………あ………原作じゃ、何度か、原付で跳ねてるか………。でも、直接攻撃に訴えたことはなかったはずです。
そして、「男って、こう、どうして、デリカシーがないのかしら…」と一言、残して去っていきました。

「朋也のことが好きだった椋に、そんなことを、朋也の前で頼むな」というところでしょうか。

それ以上に、「私が、あなた(朋也)のことを好きだったことも知らないくせに」そんな杏の想いもこもっているように思えました。
朋也って、やっぱり、杏の気持ちには気がついてませんよね。椋については、体育倉庫で杏に「おぼろげながら」と答えてましたから、わかってはいるはずですが。。。。果たして、杏についてはどうだったんでしょうか。

そんな登場人物たちの微妙な想いが見え隠れした、この、椋と杏のところが、よかったです。


その他いろいろ

・でこ渚。可愛かったっす。
・あの制服って、渚のやつですか?おそろしい……。
・おお、ホワイトボードがある!自宅学習塾の必須アイテム!細かいなぁ…。
・で、春原兄妹ルートを進めるにあたって、どのように決着をつけるのか?私の最大の疑問点がそこになります。どうするんだろう……初見のとき、真剣にそう思いました。









| 丈・獅子丸 | CLANNAD | permalink | comments(0) | trackbacks(7)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/1132
この記事に対するトラックバック
井上喜久子17歳教健在!。 クラナドは面白い!
               _____              /:::::::::::::::::::::::::::`ヽ             」i::::::::::::(J))::::::::::::...
CLANNADAS「いつわりの愛をさがして」 | ルーツ オブ ザ まったり! | 2008/10/31 8:28 PM
 うはははははははwww  …あー。楽しかった。やっぱいーわー、春原。  じゃ、満足してふっくらお布団にー。  お布団にー。 ...
どうするんだ、というツッコミは駄目ですか(´・ω・`) ま、真実の愛なんてものは無い!ってのが基本的な定説ですが、それだと本作の主題の一...
博士「春原哀れwww」助手「哀れみも無いですけどwww」...
【タイトル】「いつわりの愛をさがして」 作  画  :7(涼が『らき☆すた』のつかさ化に) ストーリー :8(春原編スタート) 演  出  :8(AFTER STORYでも杏と智代は最強です) 家  族  :7(芽衣ちゃんの憂鬱)   萌    :10(早苗さんコスプ
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第2話 | サイネリア〜わたしのひとりごと〜 | 2008/11/01 2:55 AM
とりあえず、しばらくは学園内でお話が進むようですね。 と、言うわけで今回は第1回の野球のあった翌日からスタートしたのでした。 今回はどうも春原くんにスポットが当たったようで、そのせいか、芽衣ちゃんは家に帰らず古河家に厄介になってしばらくいることしたみた
『CLANNAD AFTER STORY』 第2話 観ました | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 | 2008/11/02 12:19 AM