丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
ファイナンシャル・プランニングのご相談は受け付けておりませんですわよ。おほほほほ。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
忍者アクセス

きょうのいろいろ

台風のこと

台風21号。

ほんのちょっとのことなんですよね。中心の東にあるか西にあるかで被害がほんとに変わってくる。

私の住んでるところですと、前回の20号の方がキツかった。前回は、中心のすぐ東側でした。

今回は、中心の西側。なので、今回は大阪近郊の方が被害がひどくなってます。

ほんのちょっとの差。

 

いつもの出勤時間、いつもの帰宅時間あたりは、やはり、今日は雨が降ってない状態でした。

今日は有給とってましたけど。

 

 

 

 

働き方改革関連法のこと

こいつのせいで、労基法改正ですわ。……ことし、うかってれば…ことし、うかってれば…ことし、うかってれば…

 

はうっ。

 

でもおべんきょうしてみて、なんでこれが「過労死助長」になるんだ???と思った。

ガチガチに縛り上げてますやん。

労基法上、できるはずがなかった100時間超の残業に遂に規制を入れてます。

有給を強制的に5日間とらせるようになってます。

一番叩かれてた、「高度プロフェッショナル制度」

「残業代払わず、働かせ放題」とか言われてましたけど、アホか。バカかと。

こんなガチガチに縛り上げられた制度、ほとんどの労働者には関係ないですよ。

年収要件を現在満たすのは、全労働者の4%だっけ? 非常に似た制度の「企画業務型裁量労働制」の適用を受けている労働者が0.4%だったかな?なので、高プロが導入されても4%以下、下手すりゃ1%以下の労働者しか関係の無いような制度ですよ。この高プロ制度って、過労死しないための自己防衛のための制度ですよ。と言うか、本当のこの高プロに該当するような労働者の方って、おそらく、すでに、この制度に規定された内容のような、思いっきり働いて思いっきり休暇を楽しむっていうような日本の労働者らしからぬ生活をおくっていらっしゃるのではないのでしょうか。

「残業代払わず、働かせ放題」をするにゃ、こんな面倒な制度を使いませんわ。絶対。

 

なんでしょうね、あの国会のレッテル貼りわ。。。。

 

 

 

 

今日の読書

しばらく放置しておりました「りゅうおうのおしごと!」第9巻を遅ればせながら。

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。この9巻も、思いっきり泣かせていただきましたああああああああああああああああああああああああああああ。もう、ずぶずぶ。

あー。今回も、すげぇですわ。

 

「何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない」

私も、それは違うんじゃないかと思う。

でも、実際、私もそんな発想で行動してしまってる。答えのでない問題です。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、飲んだくれているという、そんな夜。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)