丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

はふn

あああああ 自分の実験の腕前とセンスが恨めしいぃぃ

 

ダメと証明するための実験をやってる最中に、ふと「あれ?これ逆にした方がよくね???」と思って逆にしてみたら、上手くいく可能性があることを実証してしまった。。。。。。

 

 

嬉しくないのかって?

上手くいく可能性があったってだけで、上手くいくと確信できたわけじゃない。

 

この実験系を安定に、かつ、制御可能な系にしていく……と考えただけで、気が遠くなります。

それほど、ぐちゃぐちゃな実験系。

はっきり言って、制御不能。

どこをどう規格化していいのかまったく考えつかないような代物。。。。

たまたま上手くいっただけのような気がしてならんのですけど。。。。

 

地獄へと続く扉を自分自身で開いてしまいました。

 

これからしばらくは、「いけるやん」となってしまったうえのひとの言う無茶を具現化するための苦闘が続くことになるのでしょう。。。。

 

はふんっ

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

丸投げされて…

実験を丸投げされて、うえのひとは今日明日と不在。

 

今日だけで、言われたことがダメだということがわかったんですけど。

 

明日、どないせぇと。

 

全部やったわけではないのですが、そもそも一段回目からして予定通りになりゃあせん。ということで、必然的に続く二段階目以降もアウトということで。

 

「本能的に撤退するんじゃなかったんですかあああああああああ」

 

ところが、一周回ってなにやら、最初期の目的に合致するような結果が出た……ような気がするんですよねぇ。

 

ケースA だめだった。

じゃあケースB だめだった。

それならケースC だめだめ。

ならばケースD あきまへん。

以下続く 

ところが、今日、ケースHくらい?をダメと証明する実験のコントロールをやってみたところ、実はこれって ケースAの成功例じゃねーの?みたいになりましてなぁ。。。。

 

こりは、どうしたものか。。。。

 

ケースAは、私がやったもんじゃないんですよねぇ。上のひとがやって、ほんでダメだったもんで、いろいろな突拍子もないケースB以降の話を出してきて。。。。

 

真の目的、目標については私は知らないので、あれやこれやと考えてみたところで全く判断がつきませんし。それ以上に、そんなことまで考えることについては私の仕事の範疇じゃないですし。。。

 

明日、どうしよう???

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

化学

猛烈に化学のことを考え続けてます。

 

この前、飲みに行ったときに、友人の息子さんの学校の化学のお勉強を見るという約束をしてしまったんで。

 

 

理系の人間の中でも、極めて不評なのが化学という「教科」。

他の理系「教科」と比べて、極めてハードルが高いっぽい。

それが何に由来するのかと考え続けてます。

 

 

多分、化学という「教科」の構造的欠陥に由来するのではないだろうかと思い至った次第。

全ての人間を振り向かせることはできないけれど、理系の人間を振り向かせることができるような「洗脳のやり方」っぽいものにはたどり着いたような気がするんですが………友人の息子さんで試してみようっと。

貴重な機会だわ、ほんと。

 

 

………でもまぁこの構造的欠陥があろうがなかろうが、この段階の「教科」としての化学は、丸暗記せにゃならんことは事実なんですけどねwww

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あー 一日が終わるなー

特筆すべきことがなかった。。。

普通に一日が終わってしまった。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

んがっ

今日の結果を見せながら、いろいろと説明していた際に上のひとが言った言葉。

 

 

 

「なんか、この結果を見てますと、本能的に撤退した方が良い気がしますなぁ」

 

 

 

 

 

………んがっ

 

 

あのう……先週、構想を聞いた時から、私も、まったく同じ気持ちを持ってましたさ。。。。

構想を現実化するため、具現化するため、いろいろと、相当、無茶しましたさ。。。

でも、やっぱり、あかんかったですか。。。

そうですか。。。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

さいきんのようす

さいきんのおしごとのようす

あー 大変でぇー

なんと言いますか、さいきん、新ネタのとっかかりを始めまして。

上のひとの思いつきを形にしていくわけですが……これが、また、大変で。

この手の思いつきってやつは、私の経験上、10個のうち1個が当たれば、ラッキー…という感じなんですよねぇ。

1個のそこそこの成功の裏には、9個の「思いつきだけは良かったんだけど、結果がともなわなかったんだよなぁ」的な屍が積み重なっているもんなんですよねぇ。。。。

今日に至っては、トラブルも重なったせいで、目的が3回変更になっちまいました。

 

上のひとの着想を具現化するのも私の仕事。

 

 

 

 

なんか寒い

なんか猛烈に寒いっすねー。

おー さぶぅ。

 

 

 

メイドインアビスの二巡目

いやぁ、メイドインアビス最終話見ていて、あやうく、また、精神的ショックで過呼吸かなんかになって死ぬかと思いましたわ。特に私の弱い系の部分がありましたので。

アニメで死にそうになったのは、3度目です。

ソードアート・オンラインのサチの話と、ソードアート・オンライン2のユウキ関連の話と今回か。

とりあえず慣れておかないと……と、今日は10話から振り返ってみました。

 

今日は、大丈夫だった。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メイドインアビスを見始めて止まらなくなっている今

昨シーズンアニメのメイドインアビスを見始めて止まらなくなっております。

 

おもしれぇなぁ。。。

 

こんな面白いアニメを見てなかったなんて。。。

 

 

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ああ

よっぱらって。

ばたばたして。

そんで駆け込みでなにやら書き込んで。

 

いや、いろいろと長文を書きたいことは、あるんですけどね。

でも、なにやら長文を書こうという意気込みがないようで。

そいつは困った。

 

労基法10年過去問の正答率が98%

安衛法10年過去問の正答率が82%

五肢択一式ならばさらに正答率は上がるだろうなぁ。。。

ああ、年金関係もここまで持っていきたいものだ。

 

 

そんな、三連休の終わり。

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ちかごろはバタバタと更新する日々が続く

タイトル通りでございまして。

今日は、アマゾンプライムビデオで孤独のグルメ6を流しつつ、年金法関連のまとめを読んでたらこんな時間になってしまいました。

 

以前も書いたような気がしますが、知識の重ね塗りをしていく感覚ってのは、結構、好きですね。

だんだんと知識のムラが無くなっていくのは、自分の成長が感じられます。

 

当面の目標は年金二法を得意科目とする。です。

 

あとは、安衛法をどのようにして、どこまで仕上げるかというところでしょうか。

労基法なみの仕上がりにする……のは、試験対策上あんまり得策じゃないように思えて。

 

 

と、そんなこんなの休み前。

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

枯れた?

今日の結果

 

見事に当初の予想通りの結果が出てまいりました。

 

朝からあーでもないこーでもないとグラフを見ながら上の人と話をしていて、私の「ならばいっそ、これとこれを測るってのはどうです?」という言葉に、上のひとが考え、それで行こうとなったのが今日の実験。

 

結果的に、見事にその2つ測定が絶妙にはまったという感じ。

 

「いや、ほんと、びっくりするほど当初の予想通りの結果になりましたねぇ」と今日の終わりに上の人に言いましたところ、「いやいや、『ししまる』さんの腕前のおかげですよ」と言っていただけました。

 

まぁ、本質的なことは全くよくわかんない現象なんですけどね。だから何なんだ?と言われるような現象なんですけどね。

でも、上の人はとっても嬉しそうでしたね。

 

 

………私?

楽しいんですけどね。

でも、多分、自分の研究人生でも5回もないくらいの完璧にキマった結果なんですけどね。

でも、そこまで気持ちよくなかったんですよねぇ。。。

以前は、もっともっと気持ちよかったんですけどねぇ………研究はやめられん…と思うくらい………一回やめたけど………

 

 

 

| 丈・獅子丸 | 日記など | permalink | comments(0) | trackbacks(0)