丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

月の末日の前日に

艦これ、鯖内ランキング

月の末日の前日に、

 

鯖内ランキング107位ですかぁ。。。。

 

今月は先行逃げ切り…というかイベがどんだけ長引くかわかんなかったので、EOもZも、全部月始めに終わらせてしまったので、もう、戦果を稼ぐ手段がひたすら5-4をまわるしか残ってないんですよねぇ。

 

なので、あとは落ちるだけ。

 

まぁ、いつも通りの250位くらいでフィニッシュかなぁ???

真面目に100位以内を狙ってたら、今回はイケたかもしれませんなぁ。ちょっと残念。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベ甲 くりあ

E-4ゲージ2本目撃破!

甲!

 

E-4全体を見渡してみて、辛かった辛かった。

手順を見出してくださった先陣をきられたRTA勢に感謝以外でてきません。

 

E-4ゲージ2本目の攻略編成というか攻略装備ですが

完全なテンプレ編成、装備ですな。穴あけ状況もまったく同じという攻略編成をどこかで見ましたよ。

唯一注意すべきことは、扶桑山城に瑞雲は埋まるちゃんに枯らされるので観測機系で。

削り段階でいろいろ、例えば最上out → 伊14 in とか試してみたりしましたけれど、やっぱりこれに落ち着きました。

 

闇扶桑姉妹よりも楽でしたな、この埋まるちゃんは。

 

さて埋まるちゃんのところにたどり着いた時点ではうちは満潮中破。

支援艦隊砲撃後のようすがこんな感じ。

 

ここからが全員が、きちんと仕事をしてくれました。

扶桑姉妹は、PTを狙うことなくきっちりと戦艦を屠っていき。

山雲、時雨がきっちりとPTを沈め。

 

夜戦終了時が

 

夜が明けての払暁戦。

基地航空隊だけで、これ終わるんじゃないの?とか思ったら

ほんのちょびっと削れただけでした。。。。。交戦形態、何、引いたんだ?これ??

 

西村艦隊全員が少しずつ少しずつ削っていき、2巡目のラスト、最後の扶桑姉さまの連撃で遂に

 

 

 

この西村艦隊全員での勝利に、

 

 

 

扶桑、山城、時雨のクリアメッセージで、泣けること泣けること。

 

 

 

 

 

当然、クリア報酬の涼月は入手

 

もう一人残っていた対馬も攻略中、

2人もドロップしてきましたので、

私の17年 艦これ秋イベ、全て終了となりました。

 

E4だけでの資源消費は

燃料60000、弾薬60000、鋼材26000、ボーキ22000、バケツ170 ですか。

秋イベトータルでの資源消費は

燃料90000、弾薬98000、鋼材21000、ボーキ31000、バケツ250 (遠征増加分も含む)という感じ。

 

何が中規模だよ!という感じでしたな。E-4消費比率がおかしいよ、これ。

 

夏イベと言い、今回と言い、なんと言いますか、ギリギリの難易度調整ですね。全く無理ではないけれど、容易くぶち抜けるほどでもないと言う。

今回は、ほんとE-3の空母おばさんが癒やしだったわ。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ようやく艦これ秋イベE-4の1本目ゲージが割れた

ようやく…………

 

夜戦終了時がこんなもんです。

 

そして払暁戦

基地航空隊が削りまくってくれました。

 

そして、ラストのラスト。

今回はキラの関係上、山城をラストにもってきてました。

「邪魔だ、どけえええええええ」からの連撃で

やってくれました。

はぁ。。。。

ようやく。。。。。

 

ゲージ2本目。埋まるちゃんシルエットです。

 

さて、攻略編成……というか攻略装備です。

 

ラスダンに入ってから、有利に進めようと朝雲あたりに照明弾を積んだあたりから泥沼にはまりました。

突破できないから、さらに山雲にも照明弾を積み。そしてさらに突破できないから、対空カットインを満潮に変えて、時雨に探照灯と女神を積んで………より一層突破できなくなり………という悪循環に陥っておりました。

 

熟練見張員の回避能力って、凄いものがありますよ。

道中突破率が全然違います。

ですから、もう夜戦装備なんて諦めた方がいいです。

対空カットイン用の時雨以外の艦の駆逐の装備を熟練見張員にしたら、いきなり、道中突破率が上がりました。

私は、夜偵を積むのも諦めたら1本目を割ることができました。

 

安定を求めたら、いきなり泥沼にはまりこんでしまいました。

夏のラスダンの時とまったく同じ過ちを繰り返してましたよ。

今回、削りの際はずっと警戒陣でやってたんですよね。で、ラスダン一発目に単縦陣で初めて戦って、みんなこんがり焼けて、おまけに全然削れなかったんですわ。多分、たまたまなんでしょうけれど。それで、なにやら手を入れなきゃと勝手に思い込んでしまい、それで泥沼に。。。。燃料弾薬が10万ずつ消える前に気が付いてよかったよ。。。。。

 

 

なので

本当のラストの次は、ほぼほぼ装備は変えないつもりです。

せいぜい最上に砲を積むくらいですかね。。。

 

 

あ、支援艦隊は決戦支援は大和型2隻入りという、コスパの悪いものを使いました。PT一隻でも、戦艦一隻でも落としてくれということで。。。

 

 

ああ疲れた。。。明日……もう今日か……中に終わるといいなぁ。。。。。。

敵第二艦隊の『埋まる』ちゃんが、ほんと、めんどくさかった。

ダメな時は、みんな『埋まる』ちゃんにかまってしまって、一向に戦艦を落としてくれなかったんですもん。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベ E-4甲 ゲージ1本目がおわらねぇ

 

おわらねぇぇぇぇぇ

 

1本目ラストになってから、到達4回目かな?

せめて扶桑姉さまが中破でさえなければ。。。。いや、言うまい。。。。

 

3回に1回くらいしか到達できねぇ。。。。

ちょっと潜水艦の攻撃をよけて、2回ほど航空戦を無傷でしのいで、通常艦隊との昼戦を無傷でやりすごして、夜戦を4戦ほど無傷ですごしてくれればいいだけなのになぁ。。。

 

でもまぁ、ようやくここまで追い詰められたのは、良いことです。

また、装備の微調整を間違った方向に進めてたみたいですよ。。。

さてさて、どうなりますことやら。

現在、支援艦隊にキラ付け中ですので、果たして今晩中に結果がでるかどうか。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-4甲 Z6マスS勝利!!!

はぁ。。。ようやく勝利!

イベに参加してないひとには、いったい何を言っているのかわかんないと思いますが……

ボスマスを出現させるために、複雑な手順が設定されておりましてな、その最難関ポイントがZ6マスでのS勝利というハードルがあるわけで。

 

うちの勝利編成ですが

大和型2隻入りの栗田艦隊となっております。

 

今の艦これのイベントの最終海域はこんな恐ろしいことになってます。

 

Z6マス到達時点での艦隊のようすはこんなもんで。

潜水マスで雪風、浜風が中破に追いやられ。

次の敵連合マスで大和が中破にされ。

続く航空戦マスで利根が小破しと。惨憺たるもので。

奇跡的に二連続夜戦マスは無傷でしのぎ、ようやくたどり着いたのでありました。

どちらかと言うと、今回は、索敵値が足りているかどうかのチェックのつもりでございました。

初めてオイゲンちゃんをいれたもので。

 

基地航空隊が大変良い仕事をしてくれました!

基地航空隊が大変良い仕事をしてくれました!!

基地航空隊が大変良い仕事をしてくれました!!!

 

基地航空隊が

ダイソン一隻撃沈。一隻大破!!!

もう本当に、基地航空隊の奇跡の一発ってやつです。

 

 

続く航空戦で鈴谷が小破してしまいましたが

 

 

続く、支援艦隊、先制雷撃でさらに削りが成功

開幕シーケンス終了の時点での敵艦隊は、駆逐ロ級1隻、軽空母ヌ級1隻、中破軽空母ヌ級1隻、大破戦艦棲姫1隻の4隻を残すのみ。

 

 

昼戦最後の巡目の第一艦隊の攻撃、初手の金剛の連撃で終わってしまいました。

第二艦隊は雷撃打っただけ。。。夜戦のことしか考えなかったのに。。。

 

 

ようやくボスマスが出現いたしました。。。。

はぁ、長かった。。。

これからゲージ2つかぁ。。。今日はここまで。

 

本当に

基地航空隊が良い仕事をしてくれました。

 

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-3くりあ

ゲージ3本目、破壊完了。ということで、クリア。

 

ああ、この圧倒的手数で蹂躙していく快感。。。。

ジェット機による先制攻撃からの、圧倒的航空戦力での与ダメージ、そして4本の先制雷撃、防空を完全無視して航空隊は攻撃全力、これらの圧倒的手数でほぼ押し潰す。

ああ、快感。。。

 

消費資源?知らん。。

 

ということで、うちの編成は

 

雷巡3隻+全力の阿武隈の先制雷撃4本体制の艦隊です。

索敵値が心配でしたけれど、これでそれることはなかったです。

道中支援、決戦支援とも全力。

基地航空隊はボス全力。

するとまぁ、ボス戦も削り段階では、明らかに過剰戦力。昼戦で、完全に空母おばさんまできっちりと沈め続けてくれました。

 

ラスダンとなると……流石にフラッグシップネ級は固かった……

開幕シーケンスが終わった段階でこれでしたから。。。

いや、削りではこの段階でほぼほぼ空母おばさんだけになっていることが多々ありましたから。。。

 

で最終的に夜戦までもつれ込み

あぶぅのカットインの後、木曾の連撃がとどめをさしました。

 

どや顔の師匠です

 

 

削り中に伊400のドロップもありました。

 

 

てなわけで、明日からE-4ですか。。。

あの海域、他のサイトの攻略手順を見てもさっぱりわかんないんですけど。。。

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ということで、艦これ秋イベE-3輸送ゲージくりあ

基地防空に成功したとたん、輸送装備満載に変更して、防空を無視して基地航空隊を全機攻撃にぶっこみました。

 

あー。レ級を落とし損ねました。

 

でもまぁ、

ゲージは消失

 

 

新たなマップが出現

となりました。

 

ふう。次でこの海域ラストですか。

長いなぁ、ホント。今回。

ま、今日はここまで。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-3輸送ゲージ現在攻略中

昨夜あたりに発見された新編成、めちゃくちゃ楽です。

第十六戦隊の鬼怒、青葉、浦波の三隻を入れると低速艦が含まれても最短ルートを通れると。

 

久しぶりに、艦これイベで後発ルート情報の恩恵にあずかってます。

E-3輸送ゲージが、最もストレスフルという話だったので。

 

 

私の現在の攻略編成は

大鷹、日向を入れられているのが本当に楽。

秋月、雪風に先制対潜をさせるなという話もございますが……これで道中、決戦支援を入れますと、S勝利安定。日向師匠がボコボコにやってくれます。

ただ、現在のところ、まだ基地防空無傷を達成できておりませんので、輸送装備をはずして、伊400掘りも兼ねて、ちまちまとやっていこうかと思っております。

 

 

追記:レ級編成が来た場合は、制空は拮抗?運が良ければS勝利って感じ。大鷹にもうひとつ艦戦を積む必要ありかな?

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-3 ゲージ1本目くりあ

休みまで、やらんのと違うんかいっ!

まぁ、やってしまってます。

 

E-4までのほぼほぼ全容が見えてきて、西村艦隊さえ温存しておけば大丈夫っぽいので、E-3はためらいなく一軍を全力投入。

 

 

ほぼほぼ重婚連合艦隊でございます。

 

最後のみ全力の対潜道中支援を出し、それまで対潜に当てていた基地航空隊をボスに振り向け、全力の基地航空隊をボスにぶつけてみました。

 

開幕シーケンスが終わった時点で見えにくいですが、敵さん、4隻になってます。

防空ちゃん、タ級、ネ級x2。

 

可哀想に

昼戦終了時には、

こんな有様に。

 

夜戦トップのこれまでまるゆをそこそこ食べさせた阿武隈1番艦のカットインが発動

 

当然、

撃破。

 

あー 一発も貰わなかったかぁ。ちょっと、やりすぎたみたい。

 

 

そんなこんなで、ゲージ1本割って、次のゲージが出てきたところで、本日はおしまい。

 

対馬がドロップせんなぁ。。。。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-2甲くりあ

今期、なんか、めんどくさいなぁ。。。。

E-2もギミック解除までが、やたらめったら、時間がかかるし。

輸送もちまちまちまちまとしか進まんし。。。

 

てなわけで、

ラストはトドメを刺し損ねてますが……

 

輸送はクリアということで。

3回ばかりS勝利はとりましたけれど。。。でも対馬が落ちねぇ。。。。

当然ながら、海域報酬の佐渡は来てますけれど。

ようじょ、サドという名前でこの外見ということで、一部に大反響があった艦ですが………私は、どっちもまぁ趣味じゃないので。。。。

 

攻略編成は、こんな感じ。

志摩艦隊に、祥鳳、Italia入れて、適当に抜いたって感じで。

私は、輸送でゲージが削れないのがストレスになる方なので、江風も入れてガッツリ……といいましてもあんまり1回で削れませんでしたけれど……という方針で。

支援は道中も決戦も本気がっつりで。

E-2だけの消費資材は

燃料9500、弾薬10800、鋼材2600、ボーキ3000、バケツ42でございました。

 

E-3以降は、次の休みだなぁ。。。

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)