丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

艦これ秋イベE-1くりあ

テンションが上がろうが上がらまいが、クリアするものはクリアするということで。

 

多分、霞の雷撃が刺さったと思われます。

 

編成は、テンプレ気味の志摩艦隊。

装備はこんなかんじ。

阿武隈は、夏イベが終わってから育てた4人目。

その他、ギミック解除時に使用したのは、制空をとるためのあきつ丸2人目と三隈2人目。それと偵察用まるゆ。

 

そんなこんなで、どやってる那智さんでした。

 

ということで、敵部隊を追いかけるわけですか。そうですか。

 

E-1甲での使用資源は、燃料3800、弾薬2900、鋼材420、ボーキ2500、バケツ17という感じ。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

金曜日の夜のアニメがつらい。。。

いや、時間的にとかじゃなくってね、録画して見ますから。。。

 

「少女終末旅行」で、少々、沈んだ気持ちになり。

「キノの旅」で、相当、憂鬱になり。

「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」で、吐きそうになる。

 

「JUST BECAUSE」で、普通の世界っていい。ホント、普通の世界っていい。。。と心の底から思う次第で。

 

 

 

特に「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」って、地獄の、絶望しかない前日譚じゃないですか。

続く話で

守ろうとした瀬戸大橋は破壊されつくしてたし。

メインの3人のうちのひとりは、あんなことになってあんなことになってましたし。。

別の1人は、あんなことになってましたし。。。

最後の1人は、続く話に出てきてもいないし。。。。多分、間違いなく、このシリーズ中で、、、。

などと考えるとね、もうね、ほんと吐きそうになりますわ。

 

他のアニメの感想っていうか、なにか

「キノの旅」

丁度、世代じゃなかったので、今まで、アニメも原作も見たことがなかったんですよね。

はー。こんな感じの話なんですか。そうですか。

 

「少女終末旅行」

いやまぁ、どうなってもどう転んでもおかしくない。

 

「JUST BECAUSE」

おっぱいがおおきくないなとおもいました

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

けものフレンズ。。。。

なにやらおべんきょうを一息ついてネットをみてみますと

 

けものフレンズのたつき監督がアニメから降ろされたとのこと。

 

 

 

残念です。

 

 

 

奇跡的なバランスの上に成立していた「けものフレンズ」という作品。

本当に奇跡としかいいようがないようなバランスでした。

その奇跡的なバランスで、私は歴史に残る名作になっていたと思っていたのですが。。。

 

私は、続きの二期自体でもそのバランスが成立するのかどうかよくわかんないなーと思っておったぐらいなのに。

それなのに監督を降板させてどうするんだと。

 

ネット上ではかつて、「予算が増えてクォリティが上がってしまったら、イヤだなぁ」などと心配されてたぐらいだったのに。。。

 

いろんな邪推が飛び交っておりますが……真実なんてわかりません。

 

 

でも

残念で仕方ないですな。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

銀河英雄伝説のリメイク版のPVが来た

来年4月からTVで1期。再来年劇場で2期のイベント上映ですって。

全部終わるのに、いつまでかかるんでしょう?

 

 

なにやら「ホモホモしい」だの「腐向けキャラデザイン」だのとか言われておりますが、

旧作の当時から、そちら方面では大人気だったことを最近の若い方々はご存知ないようですな。

「腐」などという言葉もなかった時代から、大人気作品だったそうですよ。これは。

 

 

私としてはキャラデザインも声もOKって感じです。

昔のやつは、今現在の感覚で見るとすべてが古いですからねぇ。。。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』とやらの体験版をやってみた

ひょんなことから、こんなゲームがあることを知ったので体験版があったのでやってみた。

 

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』

 

 

最初、なんじゃこれは?と思いましたさ。

公式ツイッターが、攻略本として「はじめてのエスペラント」を薦めているという。

 

??????

 

体験版をやってみたら、わかったのが………

 

鯛焼き食べながら道の角を曲がったら異世界に迷い込んでしまったヒロイン。

その異世界、異世界物のお約束を守らず、言葉が全く通じない世界。

なんとか、コミュニケーションをとろうとするヒロイン。。。

その世界の言語ユリアーモの元になってるのが、エスペラントだそうで。

『エスペラント語が学べる百合ゲー』だそうで。

 

 

好きかも。このコンセプト。

なんか欲しくなってきたよ。

と、探してみたけれど、どこも在庫なし状態で、今月末くらいに再販予定みたい。。。

 

 

ただ、異世界の少女ルカが日本語をカタコトででも喋れるのがなぁ……難易度を下げてるよ。

………って、カタコトの日本語でもなければ一気に無理ゲーになる??

 

 

エスペラント語はこれまでまったく触れたことがなかったけど、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、英語あたりの語彙から結構アタリがつくものですな。楽しい楽しい。

 

実は、アドベンチャーゲームって語学学習と親和性が高いのかしら?

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「ボールルームへようこそ」って、おもしろいなぁ

今更ながら、今期視聴アニメが増えてみた。

結構、面白いですなぁ。

 

社交ダンスですか。。。。

 

少年マガジン系の典型的な感じで、暑苦しい汗臭い。

努力する天才型の主人公ですな。

 

甥が大学の時に、社交ダンス部に入ってて、なんじゃそれは?と思っておったのですが、おそらく…きっと……ハードな競技だったのでしょう。知らんかったです。

 

麻子が、あわあわしてるところは、いちごっぽいですが、普通の演技のときは諸星すみれさんとは思えませんですな。いろんな役ができる方ですな。声優さんの成長を見ていくのは楽しいですな。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ようやく艦これ夏イベE-7甲クリア

ようやく……

 

あー しんどかった。

13年秋、15年夏以上に地獄だったわ。

ラスダン突入から、40回目のアタックにして、ようやく撃破。

 

昼戦開幕時がこんな状態。

基地航空隊と支援艦隊が頑張ってくれました。随伴のケツを一隻落としてくれたのがホント僥倖。

装甲空母三隻が健在なのもホントラッキー。

ネームド艦攻を全機熟練度マックスまで持っていった苦労が報われました。

基地航空隊を全機熟練度マックスまで持っていった苦労が報われました。

 

 

昼戦終了時がこれ

「勝ったな」「ああ」状態。

アイオワのクリティカル連撃、雪風のカットイン、北上さまのカットイン。

どれがきまっても勝てる状態。

3タコとかいう恐ろしいことが起こらない限り。。。。

 

アイオワの連撃は、スカりましたけれど、

雪風のカットインが発動。

 

やってくれました。。。。

 

 

 

クリア画面

まぁ、E-7に突っ込まれた方は、このクリア画面がおかしいと思われるかもしれませんが。

「なんで武蔵がここにおんねん?」と。

 

はい。高速化武蔵です。

 

耐えきれなくなって、武蔵を高速化して第一艦隊旗艦におきました。

13年秋イベ産の武蔵ですので、お守り代わりに。

大和型である武蔵が大破させられたら、その時点で諦めがつくというもので。

 

 

ラスダン突入からの記録は
25 撤退 潜水
26 撤退 3ケツ
27 撤退 潜水
28 撤退 潜水
29 撤退 潜水
30 撤退 潜水
31 撤退 潜水
32 撤退 潜水
33 撤退 潜水
34 撤退 おばさん
35 撤退 潜水
36 撤退 潜水
37 撤退 3ケツ
38 撤退 3ケツ
39 撤退 潜水
40 撤退 3ケツ
41 撤退 おばさん
42 撤退 1マス目
43 撤退 2ケツ
44 撤退 おばさん
45 撤退 2ケツ
46 撤退 3ケツ
47 撤退 2ケツ
48 撤退 3ケツ
49 撤退 おばさん 支援来ず
50 撤退 2ケツ
51 撤退 3ケツ
52 撤退 1マス目
53 A勝利 3ケツ
54 A勝利 2ケツ ボスT字不利
55 A勝利 3ケツ
56 撤退 潜水
57 撤退 3ケツ 支援来ず
58 A勝利 3ケツマス支援来ず
59 撤退 3ケツ
60 撤退 おばさん
61 A勝利 ボスT字不利
62 撤退 おばさん
63 A勝利 2ケツ
64 S勝利!!!!

 

前半の25回分くらいは、さっさと対応しておれば回避できたのではないかという話もありますが。。。。。

だってだってだってだって…………

あと、記録をつけ始める前に15周ほど周回しておりますし……さらにギミック解除に頑張っておりましたので……

あー 長かった。

 

 

消費資材は恐ろしいことに

イベント開始時

 

E-6までクリア、E-7突入時

 

E-7クリアの現時点………

 

E-7だけで

燃料16万、弾薬14万、鋼材11万、ボーキ8万、バケツ350程度消費ですか。。。。あわわわわわ。

 

久しぶりの大規模イベントとやら。

十分過ぎるほど、堪能させていただきました。。。。

 

 

あとは……掘りか。。。。

松輪と天霧か。

がんばろう。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ夏イベ E-7 がおわんねぇ

ラスダンに入ってから、沼る沼る。

24回、道中撤退を繰り返してます。

燃料4万は、今日一日で消費した。

連合艦隊、フル支援を出し続けるのはつらい。。。。

 

今週は、このくらいにしとくか。。。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

最近見たものの感想

最近見たものの感想などを少し

 

 

劇場版なのはReflection

なんだか、StrikerS を見てるような気分になりましたよ。

ぜんぜんバックグラウンドのわからない新キャラがぽこすかぽこすかと登場してきて、話がどんどん発散していくという。

挙句、次へ続くと。

前々作、前作の劇場版とは、まったく方向性が異なったつくりで。

前々作、前作は、TV版という元ネタがあって、そこから不必要なものを削り取って、さらに残ったキャラの掘り下げをしていったので、ものすごく話の深みが増していたのですよ。

それが………まぁ……近頃のVividだとか、あとほら、なんだっけ?と同じように大量新キャラ登場でしか話を進められなくなっている原作者の現在の状況がまんま反映されてしまったような感じですな。

 

しかしまぁ、こんなに大きな劇場で上映するようになったのは……驚きです。

「応援上映」も今度開催されるようで。

「応援上映」ですか。。。。

昔の「絶叫上映」とは、大きく様変わりしてるんでしょうね、きっと。

小さなハコで叫ぶのと、大きなハコで叫ぶのはね、違うんすよね。。。。

 

 

 

アニメ版ガンダムThe Originシリーズ

これまで見る機会がなかったのですが、なんとなく一気見。1年1本くらいのペースでずっとやってるんですね。

キャスバル・レム・ダイクンが潜り込めるとか、ジオンの士官学校って、ザルなんか?と、これまでずっと思っておりましたら、まさか完璧な『背乗り』だったとは。

あんな仕打ちをしておきながら、のちに『小さい頃のキャスバル坊やと遊んであげたことがある』などと語ったキシリアさん、こええ。

もしかしてと思ったら、やっぱりお前がミネバのかーちゃんか……という展開は……お約束っぽくて好きでした。

ああ、フラウ・ボウが可愛い。。。。

後付の前日譚ばんざーいという感じですな。今度公開されるラストの話は劇場に見にいこうかしら。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

『異世界食堂』を見て泣く

1話2話を何回繰り返して見てるのか、よーわからん程、繰り返し見てます。

 

意味不明。

いや、私もまったく意味がわからんのですが。

何で、これで泣けてくるのかが、まったくわからん。

 

なにやら、私の精神状態が極悪なのかも……という気がするのですが……

 

なんかね、この、ふつーの優しさがね……すごく泣けてくるのですが。。。。

 

絶対、泣くような話じゃないことだけは確かなんですけど。。。。

病んでる?私、病んでる???

 

 

それはそうと第2話で安野希世乃さんの大人の女性役というのを初めて聞きましたわ。

よくある高いトーンではなくって、低目のトーンで落ち着いた感じで。まったく、安野さんとは、わかりませんでしたわ。安野さんが演じていると知った状態で見直してみてもまったくわかりません。

めっちゃ、演技、上手い方なんですね。

前期の冴えカノの恵の演技でめっちゃ上手いとは思いましたが。それ以上に声のバリエーションも結構有る方だったのですね。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)