丈・獅子丸の咆哮 (新館)

日常について、ゆるゆると語る。
アイカツについても、ゆるゆると語る。
そんなブログ。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
 
 
CLANNAD関連記事一覧
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 11年 週刊少年マガジン42号「君のいる町」第150話「プール・デート」を読んで…
    夏祭り (10/04)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    ししまる (07/03)
  • アイカツCOMPLETE CD-BOXのDisc-4が殺しにかかってきている件
    尽 (07/03)
  • あー容赦ねぇー
    ししまる (11/06)
  • あー容赦ねぇー
    尽 (11/03)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    ししまる (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 秋フェス2曲目(10月26日)
    尽 (10/27)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    ししまる (09/19)
  • 今日のしまるのアイカツ 第三弾シーズンオータム開幕!(9月15日)
    尽 (09/17)
  • 明石の天文科学館かぁ。。。
    ししまる (07/28)
RECENT TRACKBACK
STARLIGHT mini
MOBILE
qrcode
OTHERS
web拍手

艦これ秋イベE-3くりあ

ゲージ3本目、破壊完了。ということで、クリア。

 

ああ、この圧倒的手数で蹂躙していく快感。。。。

ジェット機による先制攻撃からの、圧倒的航空戦力での与ダメージ、そして4本の先制雷撃、防空を完全無視して航空隊は攻撃全力、これらの圧倒的手数でほぼ押し潰す。

ああ、快感。。。

 

消費資源?知らん。。

 

ということで、うちの編成は

 

雷巡3隻+全力の阿武隈の先制雷撃4本体制の艦隊です。

索敵値が心配でしたけれど、これでそれることはなかったです。

道中支援、決戦支援とも全力。

基地航空隊はボス全力。

するとまぁ、ボス戦も削り段階では、明らかに過剰戦力。昼戦で、完全に空母おばさんまできっちりと沈め続けてくれました。

 

ラスダンとなると……流石にフラッグシップネ級は固かった……

開幕シーケンスが終わった段階でこれでしたから。。。

いや、削りではこの段階でほぼほぼ空母おばさんだけになっていることが多々ありましたから。。。

 

で最終的に夜戦までもつれ込み

あぶぅのカットインの後、木曾の連撃がとどめをさしました。

 

どや顔の師匠です

 

 

削り中に伊400のドロップもありました。

 

 

てなわけで、明日からE-4ですか。。。

あの海域、他のサイトの攻略手順を見てもさっぱりわかんないんですけど。。。

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ということで、艦これ秋イベE-3輸送ゲージくりあ

基地防空に成功したとたん、輸送装備満載に変更して、防空を無視して基地航空隊を全機攻撃にぶっこみました。

 

あー。レ級を落とし損ねました。

 

でもまぁ、

ゲージは消失

 

 

新たなマップが出現

となりました。

 

ふう。次でこの海域ラストですか。

長いなぁ、ホント。今回。

ま、今日はここまで。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-3輸送ゲージ現在攻略中

昨夜あたりに発見された新編成、めちゃくちゃ楽です。

第十六戦隊の鬼怒、青葉、浦波の三隻を入れると低速艦が含まれても最短ルートを通れると。

 

久しぶりに、艦これイベで後発ルート情報の恩恵にあずかってます。

E-3輸送ゲージが、最もストレスフルという話だったので。

 

 

私の現在の攻略編成は

大鷹、日向を入れられているのが本当に楽。

秋月、雪風に先制対潜をさせるなという話もございますが……これで道中、決戦支援を入れますと、S勝利安定。日向師匠がボコボコにやってくれます。

ただ、現在のところ、まだ基地防空無傷を達成できておりませんので、輸送装備をはずして、伊400掘りも兼ねて、ちまちまとやっていこうかと思っております。

 

 

追記:レ級編成が来た場合は、制空は拮抗?運が良ければS勝利って感じ。大鷹にもうひとつ艦戦を積む必要ありかな?

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-3 ゲージ1本目くりあ

休みまで、やらんのと違うんかいっ!

まぁ、やってしまってます。

 

E-4までのほぼほぼ全容が見えてきて、西村艦隊さえ温存しておけば大丈夫っぽいので、E-3はためらいなく一軍を全力投入。

 

 

ほぼほぼ重婚連合艦隊でございます。

 

最後のみ全力の対潜道中支援を出し、それまで対潜に当てていた基地航空隊をボスに振り向け、全力の基地航空隊をボスにぶつけてみました。

 

開幕シーケンスが終わった時点で見えにくいですが、敵さん、4隻になってます。

防空ちゃん、タ級、ネ級x2。

 

可哀想に

昼戦終了時には、

こんな有様に。

 

夜戦トップのこれまでまるゆをそこそこ食べさせた阿武隈1番艦のカットインが発動

 

当然、

撃破。

 

あー 一発も貰わなかったかぁ。ちょっと、やりすぎたみたい。

 

 

そんなこんなで、ゲージ1本割って、次のゲージが出てきたところで、本日はおしまい。

 

対馬がドロップせんなぁ。。。。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

艦これ秋イベE-1くりあ

テンションが上がろうが上がらまいが、クリアするものはクリアするということで。

 

多分、霞の雷撃が刺さったと思われます。

 

編成は、テンプレ気味の志摩艦隊。

装備はこんなかんじ。

阿武隈は、夏イベが終わってから育てた4人目。

その他、ギミック解除時に使用したのは、制空をとるためのあきつ丸2人目と三隈2人目。それと偵察用まるゆ。

 

そんなこんなで、どやってる那智さんでした。

 

ということで、敵部隊を追いかけるわけですか。そうですか。

 

E-1甲での使用資源は、燃料3800、弾薬2900、鋼材420、ボーキ2500、バケツ17という感じ。

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

金曜日の夜のアニメがつらい。。。

いや、時間的にとかじゃなくってね、録画して見ますから。。。

 

「少女終末旅行」で、少々、沈んだ気持ちになり。

「キノの旅」で、相当、憂鬱になり。

「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」で、吐きそうになる。

 

「JUST BECAUSE」で、普通の世界っていい。ホント、普通の世界っていい。。。と心の底から思う次第で。

 

 

 

特に「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」って、地獄の、絶望しかない前日譚じゃないですか。

続く話で

守ろうとした瀬戸大橋は破壊されつくしてたし。

メインの3人のうちのひとりは、あんなことになってあんなことになってましたし。。

別の1人は、あんなことになってましたし。。。

最後の1人は、続く話に出てきてもいないし。。。。多分、間違いなく、このシリーズ中で、、、。

などと考えるとね、もうね、ほんと吐きそうになりますわ。

 

他のアニメの感想っていうか、なにか

「キノの旅」

丁度、世代じゃなかったので、今まで、アニメも原作も見たことがなかったんですよね。

はー。こんな感じの話なんですか。そうですか。

 

「少女終末旅行」

いやまぁ、どうなってもどう転んでもおかしくない。

 

「JUST BECAUSE」

おっぱいがおおきくないなとおもいました

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

けものフレンズ。。。。

なにやらおべんきょうを一息ついてネットをみてみますと

 

けものフレンズのたつき監督がアニメから降ろされたとのこと。

 

 

 

残念です。

 

 

 

奇跡的なバランスの上に成立していた「けものフレンズ」という作品。

本当に奇跡としかいいようがないようなバランスでした。

その奇跡的なバランスで、私は歴史に残る名作になっていたと思っていたのですが。。。

 

私は、続きの二期自体でもそのバランスが成立するのかどうかよくわかんないなーと思っておったぐらいなのに。

それなのに監督を降板させてどうするんだと。

 

ネット上ではかつて、「予算が増えてクォリティが上がってしまったら、イヤだなぁ」などと心配されてたぐらいだったのに。。。

 

いろんな邪推が飛び交っておりますが……真実なんてわかりません。

 

 

でも

残念で仕方ないですな。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

銀河英雄伝説のリメイク版のPVが来た

来年4月からTVで1期。再来年劇場で2期のイベント上映ですって。

全部終わるのに、いつまでかかるんでしょう?

 

 

なにやら「ホモホモしい」だの「腐向けキャラデザイン」だのとか言われておりますが、

旧作の当時から、そちら方面では大人気だったことを最近の若い方々はご存知ないようですな。

「腐」などという言葉もなかった時代から、大人気作品だったそうですよ。これは。

 

 

私としてはキャラデザインも声もOKって感じです。

昔のやつは、今現在の感覚で見るとすべてが古いですからねぇ。。。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』とやらの体験版をやってみた

ひょんなことから、こんなゲームがあることを知ったので体験版があったのでやってみた。

 

純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』

 

 

最初、なんじゃこれは?と思いましたさ。

公式ツイッターが、攻略本として「はじめてのエスペラント」を薦めているという。

 

??????

 

体験版をやってみたら、わかったのが………

 

鯛焼き食べながら道の角を曲がったら異世界に迷い込んでしまったヒロイン。

その異世界、異世界物のお約束を守らず、言葉が全く通じない世界。

なんとか、コミュニケーションをとろうとするヒロイン。。。

その世界の言語ユリアーモの元になってるのが、エスペラントだそうで。

『エスペラント語が学べる百合ゲー』だそうで。

 

 

好きかも。このコンセプト。

なんか欲しくなってきたよ。

と、探してみたけれど、どこも在庫なし状態で、今月末くらいに再販予定みたい。。。

 

 

ただ、異世界の少女ルカが日本語をカタコトででも喋れるのがなぁ……難易度を下げてるよ。

………って、カタコトの日本語でもなければ一気に無理ゲーになる??

 

 

エスペラント語はこれまでまったく触れたことがなかったけど、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、英語あたりの語彙から結構アタリがつくものですな。楽しい楽しい。

 

実は、アドベンチャーゲームって語学学習と親和性が高いのかしら?

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

「ボールルームへようこそ」って、おもしろいなぁ

今更ながら、今期視聴アニメが増えてみた。

結構、面白いですなぁ。

 

社交ダンスですか。。。。

 

少年マガジン系の典型的な感じで、暑苦しい汗臭い。

努力する天才型の主人公ですな。

 

甥が大学の時に、社交ダンス部に入ってて、なんじゃそれは?と思っておったのですが、おそらく…きっと……ハードな競技だったのでしょう。知らんかったです。

 

麻子が、あわあわしてるところは、いちごっぽいですが、普通の演技のときは諸星すみれさんとは思えませんですな。いろんな役ができる方ですな。声優さんの成長を見ていくのは楽しいですな。

 

 

 

| 丈・獅子丸 | アニメ・コミック・ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)